ここから本文です

パソコンの性能アップには、メモリーかCPUか?

hir********さん

2012/8/2614:48:00

パソコンの性能アップには、メモリーかCPUか?

よろしくお願いします。

DELL 1525 ノートパソコンです。
現在の仕様
CPU intel Core2Duo T7250 2.0GHz
メモリー2GB
HDD 160GB

通常ネットサーフィン程度しか使用しません。
もう少しサクサクと動作させたいのですが、予算が・・・
一応、CPU,メモリー交換の経験はあります。
皆様でしたら、性能アップを狙う時にCPU,メモリーどちらから手を付けますか?
よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。
回線はNTT光です。
you-tubuなどで時々固まります。
家内のパソコンはほぼ仕様が同じもので、
動画もサクサク動きます。
なんででしょうか?

閲覧数:
350
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/8/2621:23:04

経験上、最も体感パフォーマンスに響くのは、CPUやメモリよりも、HDDをSSDに取り替えることです。128GBのSSDは、安いもので7000円を切りますし、9000円出せば相当高性能なものが手に入ります(PCが古いですしSilicon Powerの最安ので十分だと思いますが)。

私も、昔のXPマシンが、CPUを最新にしてもメモリを増やしてもダメだったのですが、SSDに変えたところ、激的に高速なマシンに変身して、拍子抜けしました。

質問した人からのコメント

2012/8/27 12:55:41

抱きしめる ありがとうございます。SSDですか。128GB¥7000は魅力ですね。一度は試したいです。皆様も多数のご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2012/8/2615:17:48

ノートですから原則CPUの交換は出来ません。 また仮に(修理能力のある工場が利用できて)交換するとしても、今時のCPUと較べて低性能のCPUや周辺回路を利用することになりますから、がっかりするだけです。
メモリーは4GBまで増設できるようです。 2GBx2という構成にしますが、Vistaが32bitですと実質3GBくらいまでしか使えません。 また現状では1GBしかないメモリーがグラフィック用に128-512kBが使われていますからかなり厳しい(=まともに動かない)状況です。
現実的なところでは1GBx2というところでしょうか。(=もう一枚1GBを購入して追加する) これ以上金をかけるとなると、Win7ノートが5万円弱で購入できる現状ではPCそのものを更新した方がよろしいかと思います。

dcv********さん

2012/8/2615:09:22

メモリ。ノートPCのCPU交換は正直あまりやりたくない&規格から考えてあまり良いCPUと交換できない(費用対効果が悪い)。ってかT7800ってオークション以外で買おうとすると13000円もしちゃうんですか。調べた店が悪かったのかなぁ。
メモリは挿すだけなんで楽&2GBからなら増設して効果が得られる期待がある&無駄でも諦めがつく値段。

ihi********さん

2012/8/2615:04:01

ハードディスクの容量が少ないように思います。残りの容量が少なくなっていませんか?
500GB位のものに交換するといいのでは。
また、インターネットでの一時ファイルが溜まっているかも知れません。
CCleanerなどで掃除してみてください。

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

ogi********さん

2012/8/2615:02:56

どちらも重要ですが、真っ先に手を付けるのならCPUでしょう。

しかし、「CPU intel Core2Duo T7250 2.0GHz」 でネットサーフィン程度でもたつく事は考えられません。
メモリーも2GB有れば、7でも動きます。
OSは何ですか?もしWindowsXPなら、現役でも十分通用するでしょう。

大変失礼を承知しますが、これまでPCのお手入れはしてきましたか?
例えば「チェックディスク」と「デフラグ」は定期的に行ってきましたか?
今更「デフラグ」をやっても手遅れですよ。

大事なデータ・ファイルのバックアップを取って、リカバリーすることをお勧めします。
そうです。工場出荷時の初期状態に戻すことです。
そして、Backupしていたファイル類を元に戻す。
買った時のサクサクさが戻ってきます。

以後は定期的にメンテナンスを怠らないことです。

a_a********さん

編集あり2012/8/2615:00:01

ノートだとCPU交換難しいんじゃないかなぁ。
となるとメモリ増設くらいしかないと思われるけど・・・
といっても、ネットくらいしかやらないのなら現状維持で、資金貯めて新しいPCにした方がいいかもしれません。

補足
光でも、有線と無線じゃ違いがあるからねぇ。
どういう接続状態なのかわからないから何とも言えないんだけど。
それに、相手側のサーバーの状態、回線の混み具合によっては光でも厳しいときはあるよ。
なんで、そうなるとマシンスペック云々って話しじゃなくなってくる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる