ここから本文です

ソニーの盛田昭夫氏は学歴無用論を掲げ、出身学校にこだわらないとのことですが、...

glwqkgさん

2006/9/1015:17:50

ソニーの盛田昭夫氏は学歴無用論を掲げ、出身学校にこだわらないとのことですが、しかしソニーの採用は大学卒がメインとなっているようです。高校までしか行っていない人は無理なのでしょうか?そうなると学歴無用論とは一体なんなのでしょう?

閲覧数:
2,650
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oobakookeraさん

編集あり2006/9/1016:53:25

盛田昭夫は大阪帝国大学理学部物理学科卒業後、海軍技術中尉にもなった人で、いわばエリートです。
しかし、当時は学歴が無くても優秀な人が沢山居ましたから、そのような事を言ったのかもしれませんね。

現在はどうでしょう?
学歴は無いけれど一流大学を出た人より俺は優秀だ!と胸を張っていえるような立派な人は居るでしょうか?

時代が変わり、人も変わった。
あなたの疑問である「盛田昭夫の学歴無用論」は現在のソニーでは通用しないのです。

質問した人からのコメント

2006/9/16 21:44:09

感謝 皆様ご回答ありがとうございました。とても納得できた回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tatuya_aniiさん

2006/9/1015:22:52

世の中矛盾が付き物です。

自分がそうやって叩き上げで頑張ったということを誇張したいのではないでしょうか・・・。

だめもとで受けてみればどうですか?。
そこで学歴無用論を出してみるとか・・・。