ここから本文です

中学受験について質問です。4歳の長男がいるのですが、小学校は近くの公立小学校...

あかさまさん

2012/8/2711:01:23

中学受験について質問です。4歳の長男がいるのですが、小学校は近くの公立小学校で、中学受験させて私立をうけさせようとおもいます。受験は、慶応中等部が本目で、芝中学がすべりどめかなーというレベルです。

人形町にすんでいるので、小3の2月からSAPIXにかよわせたいと思うのですが、それまで、国語、算数を公文でならって、SAPIXの塾通いのソフトランディングにしておくという方針はどうでしょうか?よろしく教えてください。お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2012/8/2713:08:09

お子さんはまだ4歳です。

今から志望校を決めていてもあまり意味はありません。

慶応志望の場合、受験塾でも常にトップクラスに在籍していないと受験は難しいですよ。
小6で志望校別クラスに入っていても全員が合格できるとは限りません。

失礼ですが、お子さんの学力はまだ未知数です。
サピに入塾してもトップクラスに在籍できなければ、志望校変更はやむおえません。
今の段階でレベルも何もありません。
ですから、今はあくまでも親の希望、ということにしておきましょう。

サピ入塾まで公文に通うことは構いませんが、公文にのめりこまないようにしましょうね。
公文の先生は中学課程が終わるまでは公文を続けましょう、と引き止めがありますが、中学受験をする場合は切の良いところで受験塾に変わりましょう。

小3の2月は受験塾のスタートとしては最適な時期です。

質問した人からのコメント

2012/8/27 13:20:48

感謝 ありがとう。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miw********さん

2012/8/2713:19:45

人形町なら周辺の小学生は、だいたいの子が公文してますよ。
SAPIXも近いですしね。
公文で何人か有名中学でてる子にもよく会うのでじっくりとやって無理のない勉強してください。

mak********さん

2012/8/2712:04:14

塾で知識をつけることは出来ますが、興味を育てることはまず出来ません。

興味が育たなくては、勉強する子が育ちません。

小学受験、中学受験と教育熱心なのは良いことですが、そうやって良い学校へ進学されるお子さんの7~8割は別に公立に進んでも良かったんじゃないの?というお子さん。自分から勉強しないから、中3の公立なら高校受験で猛勉強している時期に遊び呆けてしまう。その雰囲気で高1もだらけているし。

中高一貫校のメリットを生かせているお子さんは、全体の2~3割にしか過ぎません。でもこの2~3割に入れば、確かに中高一貫校に進んだ意味はあるでしょう。

問題は、どうやって自分から勉強する子を育てるかなんです。

受験が本格化するまでは、経験させることが大事です。受験塾に小3の2月から通わせるといっても、内容は確かに補習塾より難しいですが、通塾の頻度など大したこと、ありません。幼稚園~小1~小5までのこの期間、どれだけ子どもに経験を積ませてあげられるか。

興味を育てられるか。

san********さん

2012/8/2711:29:53

中学受験塾は3年からでも大丈夫だと思います。

それまでは、沢山遊ばせる、いろいろなところへ連れていく、自然に触れさせる、本を沢山読ませる・・・など様々な体験をさせてあげましょう。

公文に通う必要は私はあまり感じませんね・・・漢字検定などの問題集を買ってやらせるぐらいでよいのでは?
文字や数字は親が教えられますよね。

慶應は特に入試も特殊なので・・・
いろいろ経験して、からだも動かして健康づくりをしましょう。
星や植物に興味を持てるお子様に育てるといいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる