ここから本文です

友人のメールに関していらっとしました。 いきなり出産報告メールがありました...

tan********さん

2012/8/2712:08:22

友人のメールに関していらっとしました。

いきなり出産報告メールがありました。
そもそも、妊娠報告あっての無事出産メールではないでしょうか?

そんなに親しい友人ではなく、元クラスメートで同郷ということでたまに食事に行っていた程度です。
しばらく疎遠になっていて、いきなりメールがきてちょっとびっくり。

私には子供は居ませんがうらやましいとかそういう感情はありません。
ただ、お祝いをせがまれているようで...

こういった場合は、素直にお祝いメールをするべきなのでしょうか?

くだらなくてすみません...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afe********さん

2012/8/2714:47:43

「おめでとう。すっかりご無沙汰していたから、全然知らなかったわ。
お体大切に、育児がんばってね」
って感じで返事しといたらいいんじゃないですかね。
出産ハイで、疎遠の不義理の距離感がわからなくなっているんでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/8/27 19:10:51

皆様、ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。
出産ハイかもしれません。2ヶ月早く産まれているのに、今日の今日メール来るなんてちょっとおかしいですもんね。
気にしない、気にしないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2012/8/2713:56:27

私も疎遠の友達なら妊娠しましたメールはしません。
むしろ疎遠の友達からいきなり妊娠しましたのメールが来たら出産祝いの準備よろしくね~って言っているように感じます。

例えば結婚しますの報告メールを招待もしない疎遠の友達に送りますか?
式に招待もしないのに報告したら、それこそ相手に気を遣わせてしまうだけですよね。
そしたら連絡が遅くなりましたが入籍しましたって事後報告しませんか?
それと同じだと思いますよ。

相手の友達は十分気を使ってくれています。
逆に言えば事後報告=気を使わないで欲しいって気持ちの表れだと私は思います。
素直におめでとうメールをしてあげましょう^^

cin********さん

2012/8/2713:10:49

妊娠報告するタイミングを逃してしまっただけでは?
人によってつわりがひどかったり切迫流産など大変な人もいるみたいですから。

とくに親しいわけでもないならいらっとせずに、「良かったね。おめでとう」とだけ言ってあげればいいと思います。

hok********さん

2012/8/2712:25:55

もしかしたら、待望のお子さんが誕生されて、純粋にうれしくて、知り合い全員に伝えたいだけかもしれないし、「お祝いでも贈ってくれたらラッキー」と下心ありかもしれないし、そのあたりはわかりません。
でも私もあなたの立場だったら、「え??これ遠回しにお祝い狙い?」と感じてしまうと思います。

ですが、私なら「おめでとう!」とメールを送り(せいぜいデコメくらいにはすると思うけど)、以上まる、で終わらせます。
他のお友達に「○○さんからこんなメールきた?」と聞いてみてもいいかもしれませんが、その中の一人が「みんなでお祝いする?」とでも言い出したらいやなので、そういうことはしません(笑)

無視するのも気が引けるのなら、メールの一通くらい送ってあげればいいんじゃないでしょうか。

add********さん

2012/8/2712:17:03

たまに食事してたんですよね。もしかしたら不妊治療をしてたかもしれませんよ?不妊治療の場合妊娠報告って怖くて出来ない。万が一の事があります。不妊治療じゃなくても無事出産出来るかわからない状態が続いたのかも。若く健康でも万が一の可能性は秘めてます。健康で赤ちゃんを産む事が出来るって奇跡的な事な位だと思いますが。。 お祝いをせびってると思えないけど…おめでとうメール位はいいんじゃないかな。その後主様と友人のお付き合いはわかりませんが。

shi********さん

2012/8/2712:14:29

あまり親しくないなら別に神経質になって気にしなくてもいいと思いますよ。

あまり親しくもない人に礼儀の手順なんか求めなくてもいいです。だって親しくないんですから。

「そうなんだ、おめでとう」とだけ返信すればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる