ここから本文です

中古カメラ屋さんに黒いキヤノンFTbが置いてありましたが、キヤノンに問い合わせた...

aim********さん

2012/8/2715:18:27

中古カメラ屋さんに黒いキヤノンFTbが置いてありましたが、キヤノンに問い合わせたところオリジナルの黒ボディは販売されていないということでした。

FTb-Nは黒いボディも販売されたそうですが。お店の人はオリジナルの黒ボディだよって言ってました。誰かが後から黒く塗ったんじゃないかなと思うんですが、詳しい方、誰か教えてください。ちなみに現物写真も載せておきます。

誰か,中古カメラ屋,黒いキヤノンFTb,FTb-N,黒ボディ,FTb-N BK,キャノン

閲覧数:
2,269
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2012/8/2917:32:40

カメラが精密機械、貴重品、ステイタスだった頃の名機ですね。
CanonFTbブラックボディは、確かに製造されていました。
発売当時、新品でも、後年、中古でも見ました。
ピント合わせがスプリットマイクロならば、後期のものでしょう。
中古市場でも、通常のFTbよりも高めの値段だったと思います。
シャッター、露出計が正常に作動するか、ペンタプリズムにカビ、腐食がないかどうかを確かめてみてからの購入をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doj********さん

2012/8/2819:41:36

キヤノンFTbには黒塗りのボディがありました。
クロームよりも5千円ほど高かった記憶があります。
1970年頃の製品ですので、40年以上過ぎています。
キャノンでもその時代の社員さんは残っていないでしょうし、
現在のサポート等の方は、デジカメは知っていてもFTbは知らないでしょう。
資料も少ないでしょうし、間違った回答でも致し方ありません。

FTb & FTb-N
http://www005.upp.so-net.ne.jp/engine/junk/ftb/junkftb.htm

FTb BK
http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/3296

FTb-N BK
http://cmr.ieneko.main.jp/?eid=1447545

悪戯・・・云々の回答は面白いですね。

mon********さん

2012/8/2717:37:46

レンズマウント左側のセルフタイマーレバーの形状がFTbのもので、オリジナルの黒ボディも販売されていましたから、問い合わせ先の担当の方が勘違いされているのだと思います。

kaw********さん

2012/8/2717:18:00

この写真は悪戯ですよ。こんな事しては駄目ですよ。