ここから本文です

赤飯にあうおかず、献立を教えてください。 実家では砂糖の入った甘い赤飯を食べ...

kis********さん

2012/8/2718:59:40

赤飯にあうおかず、献立を教えてください。
実家では砂糖の入った甘い赤飯を食べて育ちました。
甘くない赤飯を頂いたのですが、違和感を覚えています。おいしく頂くには、どんなおかずがあいますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2012/8/2722:04:42

こんばんは☆

私は逆に、甘いお赤飯?と驚いてしまいました。
なるほど。Wikipediaさんで調べてみたところ、東北地方より北では甘いお赤飯が多いのですね^^
小豆ではなく、うずら煮豆などを用いるなんて、洒落ていて素敵ですね☆
これなら我が子も、あの豆がヤダ!などと言わず食べてくれたかも…(笑)

甘いお赤飯のレシピも検索したのですが、確かにこれですと、関東などで主流のお赤飯に違和感を抱いて当然ですよね。
こちらでは、その甘くないお赤飯の上に、ゴマシオをふりかけ食します。
表現が難しいのですが、おこわご飯と同じような感覚でしょうか^^;

余談を長々と失礼致しました。
献立なのですが、お赤飯を炊く日は『めでたい日』なので、我が家では『鯛』が必ずセットです。

けれど主さまは、頂き物のようですから、特別な日でもないのでしょうか?^^
でしたら、雑穀米を主食として召し上がる時のように、普通のおかずで大丈夫だと思います。
ただ、どうしてももち米なので、食感、味ともに重いです^^;
なので、白身魚や鶏肉などの淡泊であっさりしたおかずがお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる