ここから本文です

主人の保険を、今のを解約し、がん保険や、入院、死亡時に、しっかりし、終身タイ...

gen********さん

2012/8/2721:20:07

主人の保険を、今のを解約し、がん保険や、入院、死亡時に、しっかりし、終身タイプに変更しようと思いました。が・・主人は10年前から、パニック障害のため心療内科で薬をもらっています。申告しようか悩みました

が、いざという時に違反申告となってもいけないと思い、申告したら、すぐに無理だといわれました。
パニック障害の人が入れる保険はありませんか?
知っているかたは、教えてください。

うつではないのに、入れないなんて、ショックでした。入院歴もありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/8/2721:46:34

うつに限らず、心療内科や精神科の通院歴のある方(現在治療していなくても)は、新しい保険に入るのは難しいと思います。
現在自殺による保険金支払いが増えている為、保険会社の審査が厳しくなっています。(自殺の場合も加入後2~3年経てば支払われる、期間は各会社により異なる)
また、内科の病気と違い、完治したか?の判断が難しい為、過去の通院歴だけでも審査で引っかかってしまうそうです。
ですので、ご主人の現在加入している保険を大事に継続して行くのが一番だと思います。
また、もし他社の保険で通院歴を隠して加入したとしても、後で分かってしまうと違反契約ですから、保険金は支払われません。
ただ、全ての保険会社が駄目かどうか?は分かりませんので、今の保険契約を続けたまま、他社の保険も調べてみられてはいかがでしょうか?
保険を替える場合は、契約後90日間はガンになった場合保険金が支払われない事が多いですので、もし保険を替える事になった際も、3ヶ月はダブりの契約にした方が安心です。

質問した人からのコメント

2012/8/29 22:23:23

降参 わかりました。やはり、いまの保険を大事にする事が大切なんですね^^気持ちが晴れました♪ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/8/2721:26:25

今入っている保険があるなら、それを大事にした方がいいかと思います。
心療内科で薬をもらってる場合は、入れない場合も多いです。(私が経験済みです)
職場にいたパニック障害の方に聞いたら、昔入ってたものの更新をしているとのこと。

保険屋さん曰く、保険は健康な人が入るもの、だそうです。
パニック障害、といってもオーダーはその人によりけりなので、これからも飲み続けるなら、新しい保険で安く、いいものは難しいでしょう。
申告していても払われない場合もある、と大手の保険レディは申しておりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる