ここから本文です

4℃の、結婚指輪を購入された方、または検討された方いらっしゃいましたら、お願い...

アバター

ID非公開さん

2012/8/2722:01:07

4℃の、結婚指輪を購入された方、または検討された方いらっしゃいましたら、お願いします。

結婚指輪を、購入しようと思い、4℃、ヴァンドーム青山や、スタージュエリーに行きました。
24時間

、常時指輪をつけていたいなと、思い、最初は、石なしで探していたのですが、ダイヤがついている方が、どうしても魅力的に、見えてしまいます。
スタージュエリー、4℃はダイヤ付きでも、家事も入浴も、可能とおっしゃっていました。
そこで、お聞きしたいのが、4℃の永久保証についてです。永久保証は、具体的にどんな事が永久保証なのでしょうか?
サイズ直しや、ダイヤが取れた時の場合は、どのような保証になりますか?
スタージュエリーは、ダイヤをなくしても、無償でつけなおしてくれるとの事でしたが、4℃はダイヤをなくした場合は、有料でしょうか?
ホームページを、見ても、詳しく書いておらず質問しました。
よろしくお願いします。

補足貴重な、ご意見ありがとうございます。
よろしければ、結婚指輪のブランドにどのようなものがあり、個人的な意見で構いませんので、オススメを教えてください。
ご自分が、何を選ばれたかとかでも、構いません。
ジュエリーに、疎く困っています。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/8/3100:57:48

4℃は最終候補に入っていましたが結局違うところにしました。

ダイヤが取れればさすがに有料だと思います。
サイズ直しが仮に永久保証だったとしても、実際にサイズ直しができるのは2回迄と考えてください。
なぜならサイズ直しをすることでどうしても指輪が少し歪み、強度も落ちてくるからです。
なので耐久性の事を考えると2回以上サイズ直しをするのはお勧めできません。

永久保証とかじゃなくてもそこで買った指輪なら大抵簡単な磨きしや超音波洗浄ならその場で無料でやってくれるところが殆どです。

本格的な磨き直しなら大抵1500~3000円位でやってくれますのでたいして永久保証に私は魅力を感じません。
逆に仮にサイズ直しなど何度でも無料なサービスをしていたとしたらその分、購入時にそういったサービスの料金があらかじめ含まれているので別にお得ではないですよ。

補足
私は下記サイトの「ヒュッケ」という指輪にしました。4℃とトレセンテでもそっくりな指輪があり、この指輪は両方とも甲丸という内側が丸くなっている指輪で普通の指輪より付け心地がよいという事もあり、迷ったのですが一番つけ心地が良いという理由で下記サイトの「ブラシュケル」というブランドにしました。
http://www.bcmr.jp/?grid=head

このサイトには結婚指輪に関する色々な情報があり大変勉強になります。そして興味深いことが色々書いていました。このサイトの人のブログもお勧めです。
他にも下記サイト「ネットでジュエリー買っちゃった」というジュエリー業界の方のブログも面白く勉強になります。

http://ameblo.jp/vous-voulez/entry-11083073465.html

色々なお店に行ってみるのもいいですが、お店回りは大変だし、それだけではわからないこともあるので一生に一度のお買いものですからネットで結婚指輪について勉強する事をおすすめします。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/3 10:37:09

感謝 お二人の回答、とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/2816:55:25

4℃で勤務経験もあり、現在は百貨店のジュエリーアドバイザーをしています。
各ブランドの現行ルールは、電話で直接問い合わせて頂くのが確実ですが

まず第一に、24時間指輪をするということがとても無茶です。
スタージュエリーと4℃は大丈夫と言われたとのことですがとても無責任な話で怒りさえ湧きますね。
他の支店に行って同じ質問をしてみたらいいと思います。
もしそこでも大丈夫だと言うのなら、必ず名刺の裏でもいいので一筆書いてもらってください。

その2店舗以外では、外せと言われたのでしょうか?
そもそも、指輪の制作方法は限られているので、その2ブランドだけが大丈夫で
他がダメなんてことはないですよ。

永久保証というのは「永久に無料で直す」ということではなく
「永久に修理対応を受け付ける」ということです。
「何年も前のものなので、修理できません」と断ることはない、という意味です。

基本的に、お客様がつけいている間の不備での修理は必ず有料になります。
石を失くした場合は特に、基本有料です。
そうでないと、悪い人が石を自分で外して、新しいのをつけろと言いたい放題になりますよね。

もちろん、ごねれば一度くらいはしてもらえると思いますが、履歴に残れば修理受付自体してくれなくなりますよ。
「申し訳ないが、今後修理対応できないので、傷ついていてもかまわないから返金させてほしい」と。

一概に、ダイヤが取れると言っても、
ダイヤが欠けて取れてしまったのであれば新しい石を留めるだけですが、
爪が摩耗したり折れてしまった場合は、指輪自体に「爪の立て直し」の修理が必要になったり
指輪の形が変形したことでダイヤを留めている爪の位置がずれてしまった場合は
「変形直し」が必要になります。
どちらも何度もできるお修理ではありません。
石を留めるために、爪を開いたり閉じたりしていると
その部分が金属疲労を起こして折れてしまうのです。
針金を曲げたり伸ばしたりしていると、ぽっきり折れるのと同じです。

爪や変形の具合によっては、物理的に修理不可ということもあります。
特に細身のリングは大事に使っていても必ず変形しますよ。

また、石がないリングでも金属に傷はつきますし
ダイヤは油分を吸着する性質があるので、化粧品や食品が付くと
水で洗うだけでは取れなくなり、輝きが減ってしまいます。

どうしても着けっぱなしにしたいのであれば、それもいいと思いますが
無茶な使い方をしている商品の修理を、メーカーがいつまでも無条件に受けるとは考えにくいです。
繊細な商品だからこそ魅力的に思えるのだと認識して、大事に使ってほしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。