ここから本文です

最近MIDIに興味を持って、いいのを探しています

tak********さん

2012/8/2722:31:39

最近MIDIに興味を持って、いいのを探しています

なかなかいいものが見つかりません… というか、どれがいいものかわからないです…

有料、無料は問いません。使いやすい物でなにかいいのがある、又は使っているという方がいましたら是非紹介してください!お願いします_(._.)_

補足すいません知識があまりないもので・・・
http://takabosoft.com/domino
こんな感じのやつです。pcで音楽を作成するっていうのかな?

言葉ではなかなか伝えづらい、というか単に知識不足なのでこれでどうにか理解してください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2012/8/3118:38:41

こんにちは。

MIDIというのは、ほんと簡単にいってしまうと電子楽譜みたいなもので音や楽器の事をさす言葉ではありません。
コンピュータや電子楽器等で再生するためのノート(音符)情報を記録したデータの事をいいます。
これらの情報を記録していく作業を「打ち込み」といい、「打ち込み」をしたりオーディオデータを編集したりする作曲ソフトのことをDAW(DTM)ソフトといいます。

DAW(DTM)ソフトはフリー、市販、デモ等いろいろとありますが、
フリーでいうならご自分でURLを貼られた「domino」で大丈夫だと思いますよ。他にも「reaper」っていうフリーソフトがありますが「domino」の方がわかりやすいと思います。
市販になってくるとwin、macで別れますが、winの場合は代表的なものだと「Cubase」や「Sonar」、実際の楽譜に強いというのであれば「Singer Song Writer」といったソフトがあります。macの場合は「Logic Pro」というソフトが今は比較的低価格で手に入ります。機能などについては、ここで回答すると書ききれないのでご自分で検索してみてください。
あと、これとは別に「ソフト音源」というものがあって、これをインストールする事によって楽器の音色を増やしたりだとかシンセの音色を作ったりとかします。(ソフト音源だけってわけではないですが)
市販のDAWソフトになってくるとこういったものが最初から色々入ってるので便利です。

で、一通りあると便利なものは・・・
MIDIコントローラー(鍵盤)、スピーカー、ヘッドフォン、オーディオインターフェースなんかですね。
こちらもご自分で調べてみてください。
多分ここで簡単な知識をたくさん入れるよりは自分で少しずつ色々調べていったほうが後々為になるんで。
こういうものがあるよ程度に捉えてください。

百聞は一見にしかずなんで、とりあえず「domino」をダウンロードしてみて、ちょっと遊んでみてはどうでしょうか?
そしたら多分色々とこういうのが欲しいだとか見えてくると思うので・・・

機材や楽器等を買う予定なら国内最大手の「サウンドハウス」さんのページも見てみてはいかがでしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/
初心者のために必要な知識とかもわかりやすく掲載されてますよ。

ご参考までに、どうぞ。

質問した人からのコメント

2012/9/3 16:17:05

降参 皆さん回答ありがとうございました!参考にさせていただきます<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

編集あり2012/8/2723:24:56

質問が漠然としすぎて意味が解らない。
MIDI、とは電子楽器を相互にコントロールする信号の規格。
ハード機器(シンセサイザー、コントローラー、音源など)が欲しいのかソフト(DTM関連)が欲しいのか具体的に質問した方がいい。

補足に。フリーソフトならDmminoが有名。有料ソフトではCUBASE(読み方はキューベース)、SONAR(ソナー)などがよく使われている。音源もフリーであるから色々探してみてはどうかな?
DTM(デスクトップミュージック)はPC+DAW(デジタルオーディオワークステーション)と呼ばれる音楽作成ソフトで始めることは可能。
効率を考えたらMIDIコントローラー(キーボードなど)、音質に拘るならオーディオインターフェース、モニター(スピーカーやヘッドホン)が必要になってくる。
フリーソフトを使う場合には「自分で調べる」が原則。市販品のようにマニュアルなどはないし設定により音すら出ない事がある。
全くゼロから始めるならDTM関連の本で勉強することをお勧めする。

※DTM magazine(雑誌)はためになるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる