ここから本文です

PCに不具合が多々あり、いろいろ検証してみても解決しないのでこの度 OSの再イン...

teb********さん

2012/8/2722:52:34

PCに不具合が多々あり、いろいろ検証してみても解決しないのでこの度
OSの再インストールをしようと思っています。 パソコン工房 Windows7 デスクトップ
いろいろ自分で調べてはみているのですが、初めての事で

いまだによくわかっていないです。

リカバリとOS再インストールの違いは分かっているつもりでリカバリディスクは無いので
OSを再インストールしようと思っています。

1 . 必 要 な デ ー タ を バ ッ ク ア ッ プ 。
これはメモやエクセル、ワード、画像データ等を外付け等にコピペしておいたらいいのかな?と思っています。
普段使っているアプリケーションはまたネットに繋がった際に入れればOK? そもそもすんなりインターネットに繋がるのかが・・・ 無線LANで繋げています。
プリンタ、ブラウザ等
ブラウザのお気に入りのバックアップはどう取ればいいのかもよくわかっていないです・・・ IEとFirefox

2 . 各 種 ド ラ イ バ を 用 意 し て お く
これが一番分からないところ。
調べたところ
パソコンに付属したドライバーCD(DVD)からチップセット、グラフィック、オーディオ、RAN,などのドライバーをインストール という風に出ているのですが、そんなのあったかなぁ・・・?と。
どうせなら最新版にしたほうがいいんじゃない?と言われるのだけどそれのやり方もよくわかっていない。

3 . 再 イ ン ス ト ー ル を す る と デ ー タ が す べ て 消 え て し ま う。
これは当たり前?
手順1で消えてはだめなファイルはバックアップ取るから問題なし?

という程度にしかわかってないです。

アドバイスや注意点、もうちょっと分かりやすく解説して下さっているサイト等あれば教えて下さると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

空気抜きさん

2012/8/2723:53:22

1.
Officeのファイルは外付けにコピーを作成すればOK
IEのお気に入りは個人フォルダ内に「お気に入り」フォルダがあるから中のファイルを外付け等にコピーしてリカバリ後に戻せばOK

2.
基本的にマザーボードに対してドライバCDが付属しています。
紛失した場合はマザーボードの基盤に書かれている型番より、そのメーカーHPから新しいバージョンをDLすればOK

3.
HDDやパーティションの削除又はフォーマットすれば消えてしまう。
しかし、元のOSデータをWindows.oldで残せば多くは残る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる