ここから本文です

ランドセル選び。土屋鞄と中村鞄で迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2012/8/2801:04:45

ランドセル選び。土屋鞄と中村鞄で迷ってます。

来春、小学生になる男の子です。
ランドセルは青(紺色NG)が良いとのこと。

サンプルを取り寄せた中で、土屋鞄の素材感が1番気に入ったので店舗に連れて行きました。
プレミアムカラーのブルーが気に入ったようで、「これが良い!重くないもん!」って言い張り背負ったランドセルをなかなか降ろさない位の気に入りようでした。

素材も作りも申し分なく、これに決めてしまおうかと思ったのですが、他も比較してみたかったので、とりあえず保留にし、次の日中村鞄を見に行きました。

すると、息子はマリンブルーのクラリーノランドセルを見つけ、今度は「これが良い!」と言い張り、「これ軽いしピカピカしてるから」とのことでした。「昨日のは?」って聞くと、「ちょっとだけ重かった」「ピカピカしてなかった(牛革)」…と。

中村鞄はマチも広めで反射板も付いてるし軽いし、息子がそう言うならこれにしようかな~なんて思 うのですが、最初に土屋鞄を見てしまったからか、中村鞄の製法が心なしか雑に見えてしまいました。何より、マリンブルーの背面色やステッチが明るい黄色だった事が私的にちょっと好きじゃない感じでした。

息子は青なら背面色などは何でも良さそうな感じですが。。
家に帰ってもう一度両方のカタログを見せると、「そうそうこれが良かったんだよね」って土屋鞄を指さしてるし…。良く分かりません。

私的にはやっぱり土屋鞄なのですが、確かに重いですよね。
軽いに越したことはないので、あの黄色さえなければ中村鞄にするんですが…。

でも黄色が嫌だから、やっぱり土屋鞄にして欲しいな~って思いつつ、
でも重たいのも可哀想だよな~っ、じゃあ中村鞄かな~、でもあの黄色がな~……ってグルグルしていて決められません。

どうしたら良いのでしょうか?
息子は多分、こっちに行けばコレ、あっちに行けばコレ、です。
でもあの軽さを覚えてしまったようです。
一度軽さを知ったら、重いのは嫌ですよね、、?

本人が背負うものですし、やはり軽さを取るべきですか?
ちなみに、親的に(この色ちょっとな…)と思ったけど購入した方いますか?
最終的には本人が良ければいいんでしょうけど、やっぱり気になってしまって、、。

良ければアドバイス頂けないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/8/2822:36:47

お気持ちとってもよくわかります。
私もかなり迷走しましたが、昨日ついに中村鞄で注文してきました!

私の場合、はじめは土屋鞄と池田屋のどちらにするかで悩んでいました。
土屋はデザインが素敵で申し分なし。でもマチの大きさに不安があって。
そんなとき、たまたま銀座で池田屋を見つけて説明を聞くとその機能の充実ぶりにびっくり!
マチも大きいし、ギボシベルト、こどもが楽にひっかけられるフック、縦型の錠…
使いやすさを追求した作りなんだと感心しました。
そしてやっぱり「A4フラットファイル」が入る大きさは必要で、
サブバッグはとくに男の子はどこかに忘れてきたりする子もいるようで、できるだけランドセル一つに収められる方がいい、という説明はとても共感できました。
ただ、残念なのは、私の中でデザインが本当に…気に入らなかったんです。

そこから迷走が始まりました。
子どものことを本当に思うなら池田屋にすべきなのか。
でも高い値段出して買うものなのに、デザインが気に入らないものを買って満足できるだろうか。愛着がわくだろうか。

そんなときに出会ったのが中村鞄でした。
デザインもOK、反射板もついているし、A4フラットファイルも入る、それに他より値段が安め。
小マチの部分はアコーデオン式でないので、ほこりもたまらないし、大きな筆箱も楽に入る。申し分なしで買いました。

でもデザインの面で黄色が気になってらっしゃるんですよね…
むずかしいところですね。
うちの子どもも、友達の子どもも、男の子はとくにすごくこだわりがあるようではなく、こっち見たらじゃあこっち、あっち見たらじゃああっち、といった感じです。親の目でいいと思うものを買っていいと思いますよ。
一度その候補を忘れて、探しなおしてみるのもひとつの手ですよ。
ちなみに私は群馬のトヤマ鞄もなかなかいいなと思います。

※中村鞄で聞いた話です。最近、小学校で配られるA4フラットファイルは、余計な部分をカットしたスリムな形だそうです。
なので、一般的なCMで見られる「A4フラットファイルがすっぽり入る!」ほどのサイズはそこまでこだわらなくてもいいのかな、と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2012/8/2920:47:09

うちの娘も、土屋と中村で迷いましたが、実際に背負って娘が気に入ったので、中村にしました。
両方店舗に行きましたが、背負った感じで「これにする!」と言ったので、購入しました。

母親目線では、土屋は、口コミも良く、上品な感じだったのですが、重さが微妙でした。
中村は、背中のフィット感と反射板と軽さが魅力でした。

わたしのお友達のママが、主さん同じように中村の外側の色と背面の色の組み合わせがイマイチだったようで、
「背面とステッチの色を変更できますが?割増でもOKです」と問合をしたところ、NGだったと言っていました。

重さも少しであれば、教科書等でほとんど許容範囲ですし、お子様優先できめてあげたらいいのでは!?

良いランドセルに決まるといいですね!!

alt********さん

2012/8/2900:56:13

ランドセル店を営んでます(両メーカーとも取り扱いはないですが知っています)お話しをお伺いする限りですが多分ん、お子さんの中では本格的に「コレ」と言うのは決まっていないと思います。と言うのは当店来店者さんでも多いのですが多分「お父さんと出かけていること(お母さんかな)」が楽しくてショッピングと言うより笑顔を見せたいと言う感じだと思います。ですので1回(10日程度で構わないので)ランドセルの話をしないでまっ更にしてから再度スタートを切った方が良いと思います。ただ・・・重さに関しては質問者さんのいうとおり「軽さ」は工房モデルの場合重要なポイントです。ただ工房モデルを選ぶなら・・・やはり牛革だと思います「理由は書きませんが職人さんの心意気に差があるので」ですのでまずは質問者さんの中でも優先順位を決めてその中でピックアップしたものをお子さんにネットでも構わないので見せて・・それから再考した方が良いと思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる