ここから本文です

琉金と出目金の同居は、出目金が生存競争にまける??

ten********さん

2012/8/2802:44:51

琉金と出目金の同居は、出目金が生存競争にまける??

すみません、詳しい方教えてください。
琉金と出目金の同居は、出目金が負けて、出目が死にやすいのでしょうか?
琉金はそこそこ長生きするのに
出目金が持たないのです。(ひどいときは1ヶ月以内に☆に・・・他の金魚は正常)
いじめられてないし、餌も食べれるように工夫し、
水流も強くないです。(60CM水槽に胴体4CMの琉金3匹と出目金1匹)水草7本ありです。
死ぬときはいつも体は目立った異常はなく、徐々に弱っていき、
隔離してもほとんど間に合いません。(エラ病に似た状態になります)

そういう経験をお持ちのかた、
また、うちの出目金は混泳だけど長生きだよ~というかた、
こつを教えてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/8/2808:24:22

出目金は琉金に比べて性格がおっとりしてるのでそういう意味では「負けて死にやすい」ということも考えられるかなと思います。
(混泳に関しては個体同士の相性があるので平和に混泳出来てるという人もいます)
いじめられてない、とありますが琉金3匹の中に出目金1匹だとやっぱり琉金につつかれたり追いまわされたりということはあると思いますよ。出目金にとってストレスとなる環境だった、ということは確かだと思います。

うちは出目金じゃなく丹頂や玉錦の選別漏れ個体でしたが琉金との同居は無理でした。(丹頂は金魚すくい出身で弱かったせいかもしれませんが。玉錦の方は導入もうまくいって琉金を逆に追い回してたくらいだったのに一ヶ月くらいで死亡)

たぶん琉金の方が数が多い、ということで力関係がうまくいかないんじゃないかと思います・・・・・。導入する出目金を琉金達より大きいサイズのものにするとかしてはどうでしょうか?本当は別水槽で飼えればいいんでしょうけどね・・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる