ここから本文です

結婚式をやめたくなってきた

cry********さん

2012/8/2811:48:10

結婚式をやめたくなってきた

こんにちは。

今年結婚する者です。

招待状の発送等をほぼ終え、最終調整を行っています。

結婚式を行うと告げたとたん冷たくなった友達、
連絡もくれなくなった友達が数名おり とても傷つきました。

先日はある友人に結婚式を断る口実として、
親が死んだなどとうそをつかれ、信じられないという
思いでした。(他の人から聞きましたが嘘です・・)
そんな人は友達でもなんでもなく、知り合い以下かも?と
傷つきました。

私は友達がいないんだなーと残念に思います。

仕事もしながら準備をすすめており、精神的にもまいってきて
結婚式などもうやめたいと思うほどです。

それでもぜひ祝いたいといってきてくれる何人かの
心温かい友人を大切にすれば良いことなのですが・・

こんなに友達が少ないのは私だけでしょうか?

嘘ついてまで結婚式に出たくないものですか?

私は友達の結婚式があればできる限り祝ってあげたいと
いう気持ちですし、実際祝ってきましたが、
周囲の冷たい態度が悲しくて、とても落ち込んでいます。

補足沢山お金を投資した友人しか来ないなんて悲しいです。友達ってそんなもんですか?私も裕福ではないけど、利害関係なく、友達なら、嬉しくていきますけどね。
何年会ってなくても、大切な友達ならいきますし。まあ、皆、事情があるので、行けないこともあるでしょうが、それでも、そんなくだらない嘘つかないでほしかった。母親が死んだなんて、最低な嘘だと思います。

閲覧数:
504,994
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/9/101:50:34

こんにちは。。私の場合。。

親友と思ってた子に。。 電話で本当に前もって。 結婚するよぅ。 て・・


結婚式これるかな。。て 言ったら・・・ 無理・・・・;;

て 即 答えられた・・

そのあと。。私の代わりなんて いくらでもいるでしょ?て・・・


泣いちゃいました・・・が。。

もういいや。。。て思いました。


私もその子に知らない間に 嫌なことをしたのかもしれないし。。

自分は完璧だとは思いません。


質問者様も 知らない間に 嘘をついた人限って 嫌なこと。。自分では思い当たらなくても・・
したのかも しれないですよ・・・:: 音信不通の子もです。



でも・・ ちゃんと 来てくれる人もいるんだし・・・ 元気だしてくださいね^^@


又子供が出来たり。。節目 節目に 減るときは 減ります・・・・ 家庭中心になるので。。

あとは独身の子と既婚者は感覚が 全然合わなくなる場合もあるし。。





最後に ひとりでも 残れば もうけもん。て 感じですよ・・・::


私も 友人はたくさんいるけど。。;;

親友はもう いないと思います。

そんなもんです・・

でも 旦那様がいるので いいのよ。。^^@ 質問者様も 旦那様がいるんだから・・幸せだと思います^^@

おばさんになれば 又。。

これなかった友人も 感覚が変わるかもだし 後悔するのかもしれないんだから・・・^^@

嘘ついたことね^^:

恨まないであげてくださいね・・


嘘つくだけ 可愛いですよ。。(あんま褒めた嘘ではないですが。。頭悪すぎですがね。。)

即断らてたほうが。。傷つきますよ。。::



補足。。。お金を投資したから。。来るわけじゃないと思いますよ。

御祝してあげてても。。 お返しをしない子も沢山いるし。。

質問者が 今の段階で嫌いなら。。 御祝金郵送だけにすると思います。

来てくれる人は 質問者様のことを 御祝したい 気持ちがあることを わかってくださいね^^:


又。。親を殺しちゃった人も。。質問者様よか 親に同情します。。。;;




あと。。友達て 人数じゃないと思います。

私は全員に断られても その親友と思ってた子が 参列してくれる方が嬉しかった。。::


でも最近は 広く 浅くです。

でも理想は。。狭く 深くのが。。長い目でみて ひとりでもいれば なんだかすごいと思います・・


楽チンな友達は。。一番いいですね。。そ〜ゆこはいます^^:でも 二人位ですよ。。

少ないもんですよ。

旦那と同じで なかなか会えるもんでもないです。 そ〜ゆ相手は。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/9/315:58:24

よくわかりませんが なぜ”ご友人たち”が冷たくなったのかをあまり
式も近づいた多忙な
”今”ふりかえってもしょうがないですから

おわってから反省してみてはいかがでしょうか?


私個人は人数あわせで呼ばれても(10年近くやりとりしていなかった!)行きますけどね・・
”結婚式ってオモシロイ&キレイ&おめでたい”しw

あまり人にすかれているとは自分で思えない(いっぱいありえないくらい迷惑をかけてます)のですが
それでも私の式を特に断るような人はいませんでした。
(興味本位で見に来ただけかもしれませんが・・)

下の方が書かれているように貧乏が原因というのも多いですが
(弟の友人の式は電気と電話が止められている無職2人が欠席しました)

何かあなたのほうに
”あなたの式に行ったら私の式にも来てもらわないと いけないけどやだな・・”と思わせるような
言動が
きついようですが 今までにあったんでは??



ご家族やご主人 ご主人の親戚 の気持ちも考えてあげてください。
友達を呼ぶために式するんじゃないでしょ???
披露宴も本来はむこうのおうちの方や職場のかたにお披露目する場ですよ。

saw********さん

2012/8/2900:23:58

結婚式など、人生の大きい出来事で
自分を取り巻く人の気持ちがわかってしまったりします。

私も
親友に
「あなたの嫌いな人と隣の席になってしまうかも」と言ったら
次の日、パソ打ちの手紙で
「出社になりなした」と明らかなウソをつかれて
しかも、音信不通・絶交されました。
親友だと思っていたんだけど、
彼女は違ったんですね。
正直・・・かなりショックで泣きに泣きました。
本当に笑いあった日々もウソだったのかと・・・。
でも、もう忘れました。
あなたも
いつか忘れますよ。

ショックだった気持ちもとってもわかります。
とっても・・・。

でもそれで全てをナナメから見たらダメです。
最大の仕返しは、あなたが式を楽しむ事です。
笑顔で式の日を過ごす事です。

大丈夫。
ほとんどの人が笑顔で包んでくれるから!

負けないで下さい!!


ご結婚、おめでとう!!!

kaw********さん

2012/8/2813:10:25

嫉妬とか、お金が無いとか、いろいろ理由があると思いますが
それを責めないでください。
そういう方達と友達としてつきあっていたのもまた、ご自身なのですから。
自分をも否定することになりますよ。
これまでの付き合いを精算と精査する、良い機会だと思いましょう。

結婚したらまた違う環境で、人づきあいが始まります。
素敵な人達とお友達になれるかもしれませんよ。

gum********さん

2012/8/2812:58:53

>嘘ついてまで結婚式に出たくないものですか?

お金がかかりますからね。
祝儀は最低3万円で、
普段着でもいけませんし、
あなたもその分相手に、
今まで投資をしてきたというのなら(心の問題ではありません。
お金の問題です)、
あるいは相手が自分の時も、
あなたに結婚式に出席してもらおうと思う
気持ちが無い限り、金銭的余裕があれば別ですが、
そうでなければ断るかもしれませんね。

>私は友達の結婚式があればできる限り祝ってあげたいと
いう気持ちですし、実際祝ってきましたが、

本当に金欠な人は、こうは思えないものですよ。

出席してもらえない=それまでの付き合い
こういう考えの方がなんだか悲しいと思います。
友達の生活の事も考えてあげるのが
友達でしょう。
お金がなくて結婚式出席できなければ、
友達付き合いは、無理なんでしょうか?
所詮はお金って事ですか?
友達はお金がなくて結婚式は断ったけど、
心の方はあなたの幸せ願っているのかもしれませんよ?
これが大事なんでは?
嘘を付くことになってしまったのは、
断わる事ができる隙を、
作ってあげなかったせいもあると思います。
たいてい結婚式の招待って、
一方通行(必ず出席しなければならない雰囲気)ですからね。
自分の気持ちを押し通してもいいような
付き合い(相手への投資)をいままでしてきたというのなら
大丈夫でしょうが・・・・。

uji********さん

2012/8/2812:23:29

あまり深く考えないで、結婚後の楽しい生活を思い描いた方が良いと思いますよ~。