ここから本文です

給料が安いですが結婚できますか? 手取りは17万で車持ち、家賃は5万です。 光熱...

aho********さん

2012/8/2814:55:47

給料が安いですが結婚できますか?
手取りは17万で車持ち、家賃は5万です。
光熱費とインターネット料金、携帯料金、車保険料、個人年金、食費を計算したら残り自由に使えるお金が5万無いくら

いです。
貯金できるかはかなり微妙なとこです。
転職したばかりなので、給料アップのための転職は考えてません。
ボーナスは年40万くらいは出ます。
どうなんでしょうか?

補足家もすぐに買えますか?

閲覧数:
900
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoz********さん

2012/8/2815:00:31

結婚は収入や貯蓄額より価値観の問題です。
自分と相手が身の丈にあった生活をできる人ならできますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kug********さん

2012/8/2910:02:21

結婚は無一文でも生活保護受給者でもできます。

家は無理です。

hel********さん

2012/8/2822:07:05

結婚って、婚姻届を役所に出せば、できます。
ただ、養うことって考えたときは、ギリギリ生活できるでしょう。
残った5万のうち、奥様の携帯料金、食費、増えた光熱費で、質問者様の自由になるお金は減ってしまいますが、やり繰りは可能でしょう。
ただ、奥様も働くのであれば、2人馬力で、今より生活が楽になるでしょう。
ただ、奥様もおんぶして、子供までって考えたときは無理です。貧困層になります。

同様に、住宅ローンの条件として、勤続年数が3年以上、年収が300万円以上なので、当面は融資は通りません。

lov********さん

2012/8/2820:40:42

結婚は出来ますよ。家と子供は無理でしょうけど。

nya********さん

2012/8/2816:51:45

車があると厳しいな。

家は買えません。

my_********さん

2012/8/2816:06:50

まずボーナスはあてにしない、あとは小遣いは給料の一割で残りを貯金。

最大の課題はやりくり上手な人を見つけることです。金銭感覚のマヒした人なんかと結婚したら苦労しますよ。