ここから本文です

ここ2週間ばかり心臓が遅れて脈を打つせいか、「ドクッ」とする感じがはっきり感...

fcz********さん

2012/8/2817:08:02

ここ2週間ばかり心臓が遅れて脈を打つせいか、「ドクッ」とする感じがはっきり感じ取れ、不快感が続いています。

歳は54歳男性です。この症状というか現象は2,3分に1回、ドクッと、単発なのですが、それを1日中不定期に繰り返しています。

これが起きてからといって肉体的にはこれといった変化はありませんが、ただこのままだともしかしてもっとひどくなるのではとか、心臓が止まってしまうのではとかを考えると心配になります。

考えられる原因は何なのでしょうか?

閲覧数:
370
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ベンさん

2012/8/2818:07:57

質問者さんはタバコを吸われますか?

心臓系には一番良くないとされています。

2-3分に一回のドックンの単発・・・期外収縮と言って、心配のいらない不整脈とされてますが、どちらにしても総合病院内にある『循環器』の受診を勧めますね。

ドックンと感じた時に手首の脈が乱れている(不整脈)を確認できますか?
期外収縮の場合は一瞬ドックンなので、この不整脈を確認出来ないです。

手首に指をあてて不整脈を確認できれば、心房細動とか心室細動という心臓の病という事になります。

循環器では心電図・心エコー・レントゲンの検査で診断がつきます。
お大事に。

質問した人からのコメント

2012/8/29 10:19:02

感謝 ありがとうございます。早めに病院で診察を受けるようにします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる