ここから本文です

5歳男児。心因性頻尿?(長文ですみません)

tyy********さん

2012/8/2915:09:20

5歳男児。心因性頻尿?(長文ですみません)

5歳の息子のトイレが近くて心配しています。

もともと神経質で、眠る時も半分目を開けているような子です。
体も小さく、おまけに4月1日生まれで、3歳になった瞬間から幼稚園に通い始めました。
1歳9か月離れた、年子の姉がいます。

5歳になった頃から、トイレが近くなりました。
何かに集中していたり、トイレのことを忘れているようなときは全く大丈夫なのですが、
家族で出かけるとき、幼稚園に行くとき、デパートで買い物をしているとき、
ほんの5分の間に何回もトイレに行きたがります。

ですが、トイレに行ってもおしっこは出ません。

ある日、私も時間がなくバタバタと出かける準備をして、息子も直前にトイレに行っていたのですが、
車に乗ってさぁ出かけるという時にまた「トイレ」と言い出しました。
さっきしたばかりだから出ないよ、トイレに行きたいような気がするだけだよ、
大きくなってきたんだから、おしっこを少しは溜められるようにならないとダメなんだよ、
とキツメにいい、無理やり出発しようとしたら、すごい勢いで泣き始めました。
「でもおしっこ出るもん!」と。
仕方なく一緒についてトイレに行くと、おしっこはやっぱり出ません。

そこで私が「ほらやっぱりでないじゃん!」というと、
「出るもん!出るもん!出ろ!出ろ!」と泣きながらおちんちんをたたき始めました。

さすがにいけないと思い、私も気を静めて大丈夫だよ、と落ち着かせてその場を収めました。

今日ネットで、何気なく「心因性頻尿」という言葉が目につき、
ちょっと調べてみると息子はそれなのかも・・・と思い始めました。

そろそろお医者様に相談したいと思っていたところなのでそのような病気があることを知ってよかったのですが、
色々調べてみると、「小児糖尿病」という病気もあることが分かり、急に心配になってしまいました。
といっても、気になったのは食べても食べても太らない、というところだけですが・・・

どちらにしても、病院にかかろうと思うのですが、小児科でいいでしょうか?
それとも大きめの病院に行った方がいいでしょうか。
(過去に、地元の小児科で誤診されたことがあるので神経質になっています。)

余談ですが、心因性といわれると親としてはショックが隠し切れません。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/8/2915:25:38

小児科で大丈夫です。 心因性なのか、膀胱炎なのかは尿検査ですぐ分かりますから。

でも4~5歳の子にはよくある事のようですよ。 オムツもはずれた子ばかりになった所に幼稚園でおもらしした子をみて不安になるとか、そういうちょっとした事で心因性頻尿になる子は多いみたいです。

うちの上も5歳8カ月ですが、去年の終わりぐらいにそうでした。 うちの場合は少なからずとも出てた感じでしたけどね。

とにかく「好きなだけ行かせてあげる」 頻尿についてはとやかく言ったりしない、というのが鉄則です(心因性の場合)。

質問した人からのコメント

2012/9/5 23:47:23

好きなだけ行かせてあげる、そのようにしたら症状が治まってきました。
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2012/8/2923:02:26

> 小児糖尿病は、先天性の場合だと思います。生まれつきインシュリンを生成できない、ことだと思いますが。

違いますよ。
そもそも、正式な病名に「小児糖尿病」と云うものはありません。
従来「小児糖尿病」とか「若年性糖尿病」と呼んでいた(俗称です)ものは、1型糖尿病のことで、主に自己免疫反応によって、膵臓のインスリン産生細胞(膵β細胞)が破壊されるために発症するもので、先天性でも生まれつきでもありません。
しかし、1型糖尿病であれば、頻尿多尿はハンパありませんから、

> 仕方なく一緒についてトイレに行くと、おしっこはやっぱり出ません。

なんてことはありません。
昼間は30分から1時間ごとにトイレに行き、その都度大量の尿がでますし、夜中も、何度もトイレに起きたり、夜尿(おねしょ)したりします。

また、1型糖尿病では「食べても太らない」と云うよりも、「食べても痩せる」・・・しかも、その痩せ方は尋常ではなく、普通に食べていても、1ヶ月で5kgも10kgも痩せますので、少なくとも、ここに書かれた息子さんの状況で「1型糖尿病(あなたの認識では小児糖尿病)」の可能性は極めて低いので、ご心配なく・・・

ty7********さん

2012/8/2916:43:57

小児にあるかどうかわかりませんが、過活動性膀胱という概念があります。泌尿器科に一度、相談してみてはどうでしょう。

ted********さん

2012/8/2915:42:00

もし病院にかかる場合は、まずは小児科で良いと思います。そこで、医師が必要であれば、大きな病院を紹介してくれるはずです。
かかりつけの小児科が不安であれば、最初から大きな病院での受診でも良いでしょう。
一番は、貴方やお子さんが信頼できる病院にかかることです。

その前にですが、お母様があまり神経質にならないことだと思います。
現在、息子さんご自身に心に不安や心配事を抱えていないでしょうか?
例えば、幼稚園で嫌なことがある、とか。早生まれや体が小さいことで、いじめられていたり、していませんか?
不安や心配をかかえていることが、頻尿という形で表れる場合もあります。
もし、何か心当たりがあれば、それを取り除いてあげることです。

しばらくは、息子さんのトイレに付き合ってあげてみてください。
バタバタしていたり、忙しいと、つい声をあらげてしまうこともあるかと思います。それをグッと我慢して、トイレに一緒に付き合ってあげてください。もしオシッコが出なかったとしても、そこで「大丈夫だったね」という風に声をかけてみてください。
とにかく安心させてあげることだと思います。お母様が神経質になってしまうと、息子さんもますます神経質になってしまうかもしれません。
息子さんは、まだ5歳です。この世に生まれて、まだたったの5年しか経っていません。
親は、幼稚園に行くようになると、なんでも自分でできるように思ってしまいがちです。もう5歳なんだから・・・と言って。
でも、まだまだ親が手をかけてあげなければいけません。もっともっと甘えさせても良い年齢です。
子供にとって、自分を守ってくれるのは親だけです。甘えられる環境を作ってあげることも大事かもしれませんね。

小児糖尿病は、先天性の場合だと思います。生まれつきインシュリンを生成できない、ことだと思いますが。
今までの検診などで、異常があると言われてことがありますか?
ご心配であれば、病院で受診される際にご相談されてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる