ここから本文です

新築工事中のご近所トラブルについて。長文ですが今後私たちがとるべき行動につい...

xbm********さん

2012/8/2915:53:57

新築工事中のご近所トラブルについて。長文ですが今後私たちがとるべき行動についてアドバイスをお願いします

ただ今、HMにて一軒家を新築中ですが、お隣さん(60代ぐらいの男性。ご家族は見たことありません)からクレームを受けています。お隣さんと言っても我が家の敷地から幅10m強の空き地を挟んでおります。
先日上棟だったため(セレモニー的なことはせず、餅まき等もしていません)見学に行って現場監督さんと談笑していたところ、お隣さんが怒って現れました。地鎮祭であいさつに伺ったときに同行して頂いた現場監督さんが約束した「朝8時から18時まで、という作業時間が守られていない、7時半頃から集まってごそごそしている、というものでした。その場で監督さんに確認したところ、「作業開始は8時だが早く到着した職人さんが仕事の道具を運んだりの準備をすることはあります」との説明、謝っておられました。次に私(夫)に怒りの矛先が向き「だいたいお前も施主だったらこいつ(監督さん)を怒鳴ってでもしっかりさせんか!」と怒鳴り始めました。
「だいたいここはなぁ・・・」と私たち家族とHMさんが土地に関わる前の段階の、畑から分譲地にするための造成工事(土地売買業者さん)、あぜ道だったところを車が走れるように拡張&アスファルト舗装するための工事(市の管轄)、水道工事(水道屋さん)から怒り始めました。どうやらその業者さん達のどれかが態度や車の止め方が悪かったようで・・・。監督さんも何度か説明を試みましたが、聞く耳を持って下さらず、どうやら造成の段階から全て私たちが悪いと思い込んでいる様子です。
上棟の幸せな気分をぶち壊されてかなり腹は立ちましたが工事がうるさいのは事実ですし今後の近所づきあいを考え、ただ頭を下げておきました。

そのお隣さんの家の周囲は一面田んぼで、そのお宅の前の道路もすぐに川沿いのあぜ道へ突き当たりだったところ。他の民家まで3,40メートル有り、今までは家の前を車が走ることもないとても静かなところだったでしょう。そこに市の計画で住宅が広がっていくことになり、道路工事や畑から分譲地への造成が今年春頃から始まりました。当然、かなりストレスがたまっているのも事実だと思います。

ただウチとしても監督さんには建てて頂く立場であり、お金を払っているからといって年上の監督さんや職人さん達のやり方に口出ししたくありません。8時からの作業にそれ以前

補足本当だ、途中ですね(-。-;
ゆっくり考えたくてWordのコピペなもんで。
とりあえず今後このお隣さんと無事ご近所関係を築くためにはどうしましょうという質問でした(^_^;)

現場監督,どれか,職人,お隣さん,あぜ道,無理難題,貴女

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hio********さん

2012/8/3020:14:39

ハッキリ言って、関わりにならない方が良いと思います
残念ですが、そういう人が居るという認識を持って
付き合わないようにする事です
昔と違って、ご近所付き合いなど
無くても済みます
余程の田舎なら、なんやかんや干渉してくる事も
考えられますが、ヘタにこじれると厄介です
諦めて、人は人、自分は自分と割り切るしか
無いですよ

質問した人からのコメント

2012/9/4 16:15:27

HMさんと相談し、とりあえず建つまでは出来るだけ会わないようにし、引越しの時に丁寧に挨拶をして様子を見る、ということになりました。まぁ、その時点で攻撃的な様子でしたら残念ですが今後関わらないしかしょうがないですよね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yus********さん

2012/8/2921:17:27

なんだか説明文が途中のような・・・・。

しかし大体の内容は推察できます。

私も住宅営業長くしていたので貴女様のお気持ち良く分かります。
たぶん、これからの建築中から引き渡し・・・引っ越しと
色々なご心配がおありの事でしょう。
折角、おめでたい新築なのに・・・・。

しかし近年では貴女だけではなく、また今回の場所だけではなく
何処でもある問題点です。
隣近所もある日突然変貌するなんて事は日常茶飯事なのです。

私も建築途中で現場監督から「近隣にヤ~さんみたいな者」が大声で文句を言ってるから
なんとかしてくれないかと泣きつかれたものです。

その都度、即対応しておりましたが、
まぁそれはそれは本当に無理難題を言われました。

しかしこういう輩のような人間は、
決まってこちらが大人しくしてると調子に乗りやすいです。
(経験上から)

アドバイスとしては、
早めの反撃が必要です。
まぁここに一生住むわけだしと思い、
なんでもかんでも「ハイハイ」言ってると
そのうち引っ越してきて本当の生活が始まってからが大変ですよ。

輩は、コイツらには、なんでもかんでも鬱憤を晴らせると思われたら最悪です。
そのうち、お宅から髪の毛が飛んできた。なんとかしてくれ!

ほんと冗談のような話を真剣になって平気な顔をして言ってきます。

最初が肝心です。
「目には目を歯には歯を」
私の場合は、向こうが無理難題を言ってくれば
必ず、「お前誰にイチャモンつけてんの」っと
ガッツンと言うと、大抵大人しくなります。

まぁ貴女のような常識人には無理でしょうけど。
心を鬼にして反論してみてください。

貴女の新居なんですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる