ここから本文です

バンコクorカンボジア一人旅!

pip********さん

2012/8/2917:51:11

バンコクorカンボジア一人旅!

バンコクかアンコールワットで悩んでいます。

いつもお世話になります。
初海外女一人旅を計画している者です。

3泊4日でバンコクへ行く計画を立てていたのですが、アンコールワットにも興味が出てきました。
女一人で旅行するのなら、どちらが比較的安全で楽しめるのでしょうか?
旅行では、買い物よりも歴史遺産を見て回る方が好きです。

現在、以下の2つを検討しています。
①バンコク:航空券・ホテルのみ予約。観光はオプショナルツアー。
費用は全て含めて(小遣いなども)8万~9万円ほど。

②アンコールワット:HISのガイド付き3泊4日のツアー
全食事付きで10万円ほどでした。+お土産代です。

バンコクもアンコールワットもこのくらいはかかるものなのでしょうか。。。
アドバイスを頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2012/8/2920:17:40

バンコクはいくら日本より物価が安いとはいえ、すべて含めてその予算ではかなりギリギリです。旅慣れた方でないといろいろキツイところが出てくると思います。航空券はいくらで想定していますか?サーチャージや空港税は考慮に入れていますか?交通の便のいいホテルを選んでいますか?安全でそれなりに快適な旅行をしたければ最低でも総額10~12万円くらいは考えておいたほうが良いです。一人だと部屋代をワリカンできないのでどうしても割高になります。

私はバンコクの方が好きですが、歴史遺産を見て周るほうがいいなら迷わずカンボジアではないでしょうか。バンコクからはアユタヤに行けますが、滞在中ずっと遺跡三昧で過ごすならアンコールワットが最高です。遺跡には人気のない場所もあり、夕方以降は暗くなるので一人ではあまり出歩かないほうがいいですが、全日ガイドつき食事つきでしたら初海外でも心配ないですし、諸税や一人部屋追加代金も含めてこの価格でしたら安いと思います。

物価はタイ>カンボジアですが、旅行代金はカンボジア>タイだと思います。いずれにしても、女性一人旅、まして初海外なのですからあまりお金を切り詰めるのはおすすめしません。また無理に個人旅行しようとせずツアーを活用してください。安全>>>節約&自由です。バンコク3泊ならフリーのツアーがたくさん出ていますし、同ランクのホテルを利用すれば個人で行くのと金額的にあまり変わりません。空港送迎料金を考えたら安いこともあるくらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/8/2919:21:52

歴史が好きでアンコールワットに興味をもったのならアンコールワット遺跡群の方が見応えはあると思いますよ。

バンコクも王宮やお寺は素晴らしいのですが、アンコールワットには一歩劣るかなという感じです。

いずれにしても両方ともに観光をした方が良いです。
どちらから観光をするかだと思います。

バンコクもシェムリアップも治安に問題はないと思います。
強いて言えばアンコールワットに早朝や夕方の真っ暗な時間帯にトゥクトゥクで遺跡に行く時に女性で一人だと不安になるかもしれません。

その場合、宿泊先の人達と一緒に行く(日本人宿に行けば多くの日本人がいます)か、宿泊先でトゥクトゥクを申し出ると安全です。

ツアー料金ですがちょっと調べただけですが・・・
バンコク
http://www.tour.ne.jp/w_tour/list/1/37/152/?dp_ym=201209&dst_flg=1

アンコールワット
http://www.tour.ne.jp/w_tour/list/1/32/87/?dst_flg=1&dp_ym=201209

ツアーは時期によって価格は変動するので安いかどうかわかりません。

歴史が好きでアンコールワットに興味をもったのならアンコールワット遺跡群の方が見応えはあると思いますよ。...

det********さん

2012/8/2921:41:20

3泊4日しかないならバンコクだろ。

kenbさん

編集あり2012/8/3011:02:40

回答とずれるかもしれませんが、個人的な意見です。

まずタイという国は日本と比べるととても物価が安い国です。

だからといって、日本人がTシャツ短パンでバックパックでぎりぎりの貧乏旅行をする所でもないと思っています。
意外に現地で見かけると浮いてるんですよそういう方。意外にバンコクあたりのタイ人こぎれいですからね。

で、私の中ではタイは普段できない贅沢をする国なのです。

1万円ちょっとで5つ星に泊まれるのです。場合によってはラウンジルームまで使えてしまうのです。
6000円くらいでスパの2〜3時間コースが受けられるのです。

スーパーにいって気にせずかごにものをつめても3000円くらいにしかならないのです。

そんな国ににいってわざわざ2000円くらいのつま先でお風呂に入らなければいけないような、貴重品は抱えていなければいけないような日本より貧しい生活する事なんてないと思います。ましてや3泊ならば思いっきり贅沢した方が楽しい。

ということで時期にもよりますが他の方の言うように予算はもう少しあと2-3万はがんばってください。

それと、安いツアーや飛行ですが、4万位からありますが、ない時間を有効に使うにはフライトの都合が悪いです。
乗り継ぎ便は3泊では時間かかりすぎてもってのほか。
直行便の安いのもいく日と帰る日がほとんど何も出来ないようなフライトスケジュールです。

個人的にオススメはタイ航空。ANAも条件としては近いですが、タイ航空のパープルとピンクの内装がなんともかわいくて、これからタイに行くんだなとテンションをあげてくれます。

でよく利用するのがよる12時過ぎのフライト。(勝手に東京羽田で話してますが)機内1泊増えますが、仕事後でも乗れますし、翌日早朝についてしまうので、まる1日長く観光が出来ます。ホテルもある程度のクラスなら部屋さえ開いてれば早くついてもチェックインさせてくれます。

という事で私のオススメは、遺跡、寺院、ホテル、アクティビティ、買い物がバランスよく楽しめるバンコクです。

遺跡だけ見れればよいという事でればやはりアンコールワットですかね・・・。でもそれしかないかも。

もう少し長い時間がとれて両方いけるとベストなんですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる