ここから本文です

罵倒と叱責の違いを教えてください。

yuu********さん

2012/8/2917:52:10

罵倒と叱責の違いを教えてください。

小売店でアルバイトしています。

アルバイト先の本社の社員さんが注意する時に

「お前らはできない人間なんだから」

を枕詞として使います。

この間は「きちがい」「ダメなやつら」と言っていました。
店頭で、且つ、大声で叱責することがあるので、このような言葉を耳にされたお客様は(数が少なくても)びっくりして、行きたくないと思われてしまうような気がしています。

私は叱責されているというより、罵倒されているような気がします。

罵倒とはなんですか?
叱責とは何がちがうんですか?

ぜひ、教えてください。

閲覧数:
8,348
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sso********さん

2012/8/2919:04:39

感情にまかせて大声でののしるのを、罵倒。
その人のためを思って注意するのが、叱責。

私が以前働いていた飲食店の社員は、バイトが失敗すると「何やっとんじゃ!アホー!ボケー!カスー!死ねー!」がワンセットでしたが、みんな笑ってました。
大声出されても、その人のキャラクターとかもあるんでしょうけど。

あなた方バイトが、ビクビクしたり、恨みに思ってしまうような言われ方なら、お客様も良くは思わないでしょうね。
今、私がバイトしているファミレスでは、以前、暴言吐きまくる店長がいて、バイト数人が本社に苦情を出したせいで、他店に転勤になったそうです。あなたたちが耐えられないと思うなら、本社に相談してみてはいかがでしょうか。
録音できるなら、その社員の暴言を録音して本社に提出です。

質問した人からのコメント

2012/8/30 06:35:11

ご回答ありがとうございました!
実用的なアドバイスをくださってありがとうございます!
他のお二方の定義もとても役に立ちました。本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

売店 の求人情報(61,106件)

その他のサービス系 ★全国からの応募歓迎★/日光(栃木県)
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県日光市
ワークゲート
売店スタッフ ゴルフ場売店での接客 週3日~OK シフト相...
  • 株式会社トラストグロース
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道北広島市
マイナビバイト
レジ・調理・販売スタッフ メットライフドーム キリンビー...
  • メットライフドーム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県所沢市
メットライフドーム
コンビニスタッフ[P]【下野市】病院内の売店スタッフ募集...
  • ワタキューセイモア関東支店//下野市の病院内の売店(仕事ID:88028)
  • パート・アルバイト
  • 時給826円〜
  • 栃木県下野市小金井
マッハバイト
【コンビニエンスストア】(1)コンビニスタッフ/40~60代...
  • 株式会社光洋ショップ-プラス 佼成病院内売店<求人No.9445>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都杉並区和田
an(アン)
病院内のコンビニスタッフ(売店スタッフ)
  • ヤマザキYショップ 中伊豆リハビリテーションセンター店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県伊豆市冷川
メディプラお仕事さがし
その他工場・軽作業・物流・土木系 【水島】短期!清掃や...
  • エムシーパートナーズ株式会社 瀬戸内営業所
  • 派遣
  • 時給950円〜1,000円
  • 岡山県倉敷市
はたらこねっと
販売スタッフ【未経験者歓迎/子育て中のママ活躍中/育児・...
  • 鳥羽ビューホテル有限会社 鳥羽ビューホテル有限会社
  • 正社員
  • 月給16万円〜25万円
  • 三重県鳥羽市
転職ナビ
レストラン・ホール(みどり湖PA(パーキングエリア) 上り...
  • みどり湖PA(パーキングエリア) 上り 売店
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 長野県塩尻市
フーズフー
車通勤&土日祝日のみも相談OKゴルフ場内の売店スタッフ!
  • 株式会社ダイナック
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県菊川市友田
ダイナック

もっと見る >>

「罵倒 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huc********さん

2012/8/2918:59:29

罵倒・・・激しい言葉でののしる事
叱責・・・他人の失敗などをしかりとがめる事

今回のは罵倒に値しますね。

仮にも販売業の社員なら、お客様の前では言わないのが当たり前。事務所などに呼びだして言うなり、朝礼で言うなりするのが普通かと思います。
残念な社員さんですね。

kai********さん

2012/8/2917:55:20

罵倒・・・・人前で馬鹿にされて怒られる事

叱咤・・・・相手を思って頑張れよの意味

今回のはただの罵倒で馬鹿な社員ですね