ここから本文です

地震災害の質問です。 首都直下型地震や、南海トラフ地震がきた場合、江東区の東陽町...

wel********さん

2012/8/2918:19:52

地震災害の質問です。
首都直下型地震や、南海トラフ地震がきた場合、江東区の東陽町駅付近に、津波がくる可能性はありますか?
江戸川区寄りの市川市は、津波がくる可能性はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p89********さん

2012/8/3023:01:42

江東区は昔から高潮や台風の被害を受けていたため海岸沿いには高い堤防が整備されてきました。
また、東陽町というと海との間にいくつも塩浜などの人工島があります。
東京湾に入って弱くなった津波がさらに沢山の埋め立て地の堤防などで弱くなるので、津波が来るという事は考えられないように思います。
大雨では浸水しやすいでしょうが‥…

市川市も海沿いの地区は堤防が整備されているので、津波で仮に浸水しても被害が出るという事は考えられません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/2918:31:22

大正大地震(関東大震災)の時にも東京湾内には殆ど津波が入ってきていません。

湾内を震源とするような地震でも起こらない限り東京に津波は襲ってこない気がします。ただし、狭い湾内に津波が立つと波がなかなか収まらず何度の反復するので被害は物凄いことになるそうですけれどね。

市川市は海から20km程度有るのと、江戸川を挟んで東京側よりも千葉側は標高が高い(0メートル地帯では無い)ので被害はさほど酷く無いのでは…と想像します。まぁ、素人の想像ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる