ここから本文です

南海トラフ地震で最悪32万人の死者が想定されましたが、 その時に原発事故が起...

gf6********さん

2012/8/2919:13:18

南海トラフ地震で最悪32万人の死者が想定されましたが、
その時に原発事故が起きたら、国は事故処理を優先するのか、震災被災者を助けるのを優先するのか
はっきりしているのでしょうか。
浜岡原発の場合、

32万人も死亡するなら、原発事故を処理する作業員だって死亡するはずですよね。中電の人たちだって
何人も死亡しますよね。そういう中で冷静に原発事故を収束できると思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2012/8/3117:31:03

どちらを優先ということではないでしょうが、今の体制のままでは電力会社任せになるでしょうね。まあ、その上に規制庁があるのでそこが監督、指示することになるんでしょう。

しかし司令塔である免震休養塔とかも無いところがあるそうな。
周辺だって区域の名称を決めただけ、ヨウ素剤でも配っているのでしょうか。

そういう巨大災害ではまず現場に駆け付けることさえおぼつかないでしょうね。道路も何もかも寸断されたり破壊されたり交通渋滞が起こったり。その辺の対処は全く無いでしょう。被災すれば人や機材を入れることが出来るかどうかさえ怪しいものです。

福島では津波まで時間的余裕があって死者は少数に留まりましたが、みんな逃げて現場に留まったのは少数だったようです。浜岡では時間的余裕はないので、防潮堤を超えればかなりの死者が出るかもしれません。中電は、少々の海水が防潮堤を超えて入っても、建屋など補強して内部への水の侵入は無いと言い張っていますが、地震動とのダブルパンチの評価はお座なりです。
何しろ、「完全に破壊されるまでは耐えられることにしている」わけです。それが保安院の基準です。被害には小から大までの様々な種類と程度があることを無視して一括して「耐えられる」事にしているわけです。ですから、何が起こるかわかったものではありません。

それに津波高さが防潮堤を超えるということは、一度だけの波がチョロっと入るわけではなく、海面高さそのものが超えるということですから、原発は完全水没のはずです。しかもその海水はものすごい圧力で動くので三陸の巨大防潮堤や鉄筋コンクリート製ビルがやられたように、原発防潮堤も無事かどうかわかりませんし、原発設備の多くが破壊されるのではないでしょうか? 少なくともむき出しの配管などはやられるでしょう。高さが高さなので、福島原発津波以上の威力でしょうから。
その辺りの評価をやっているのかどうか。

唯一の頼みの綱は、浜岡停止から1年以上、核燃料の発熱はかなり下がり、冷却機能が失われても燃料溶融までは1週間程度の対処の余裕があることです。2年も経てば、空冷でもよくなるのでかなり心配はなくなります。そうなれば、核燃料を仕切っている制御材が失われないように頑丈に補強すれば、津波直撃を受けたり直下の断層が動くような事態でも、臨界事故から炉心溶融といったようなことは起こらないように出来るでしょう。土砂に埋まってしまったり海底に引きずり込まれたりしない限りはですが。

運転してしまえば、例え定期点検中でも大変危険な事態に陥ることは自明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2012/8/3123:18:57

事故が起これば原発周辺では救助員すら立ち入り禁止になりますから、
津波被災者が救助される可能性は非常に少なくなるでしょう。

原発作業員も津波が退くまでは作業中断せざるを得ません。
だから海のそばはもうやめといたほうが無難なんですよ、
悪いことはいいませんから。。
そんな「絶対大丈夫」なんて言う人、
信用出来ませんよ。

kut********さん

2012/8/3022:22:52

「事故」を内緒にしたり、「なかったこと」にするのでしょうね。

で、5年ぐらいしたら「実は事故が・・・」とか告白したりして・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる