ここから本文です

高校生の息子は私の事が大嫌いで、注意をすると早く死ねばいいのに、くそ、死ねの...

kur********さん

2012/8/3011:36:05

高校生の息子は私の事が大嫌いで、注意をすると早く死ねばいいのに、くそ、死ねの繰り返しです。 息子はいつもボーっとしていて片付け、勉強をしない、毎日携帯、テレビを見て過ごしてしまい、注意をすると寝ると週間です。これが毎日なので、ついつい何年も言い続けて来て、結果私が嫌いです。今日も早く仕事行けと私を追い出したく、お前がいるとやる気なくなると言われて、出てきました。あまりにもひどいので、私はお弁当も作らないからと言い、息子になんにもやる気がなくなりました。旦那は普段優しく何もいいません、これが良くないんだと思ってますが、注意出来ない性格なので、旦那にも恵まれずつらい日々を送っています。すべては息子の為に言ってる事ですが、裏目に出て、息子は私を怨みます。
大学進学するにも勉強する事が出来ないので、これでは無理ですし、あと少しでクラス編成するのに、決めないとなりません。私は本当に息子が嫌になり、こんな息子はいらないと思ってしまいます。どうしたら良いでしょうか?息子にはどうしてこんなに私が言うのかを世の中の厳しさを説明していても、あまり変わりません。

補足ありがとうございます。たぶん私が出ても、生活は大変でしょうが旦那と楽しくやってると思います。私に言われる事がなく、ゆったり生活出来て喜ばれるだけだと思います。食事はいくらでも売ってますから、好きな物を食べれていいと思いますよ。そんな親子ですから。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2012/8/3014:58:52

たぶん 一番の問題は クラス編成が あるのに勉強をしないことだと 思います。

この人の将来は いったい どうなるのか?と 思いますよね。

でも 勉強が嫌いなんですから いくらあなたが 行っても 4流大学にいくか ぶらぶらするか・・・ですよね・・。

もし! 4流大学にも いけないとか 高校で 終わったなら 旅を 息子さんに 勧めてください。 しばらく 帰ってくるなと お金を 適量 渡しましょう。 一度 世間を 一人で 歩かないと 何にもわからないと思います。 できたら 海外でも ばっくぱっカーで 一人で 行かせましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az9********さん

2012/8/3014:49:46

わたしもそんな時期ありました。
なんかお母さん好きになれなくて、ひどい態度とってました。ひどいことも言ってました。

ごめんね…って思えるのはずっと後のことです。
なにがあっても自分の味方でいてくれるのって家族だけ。
特に、母親が一番の味方なのにね。
そのときは全然気づけないんです。

これは、時間が解決してくれると思います。
お母さんの言う事聞いて育つのがイヤになった時期なんだと思います。

あなたは今まで言うだけ言ってきたんだから、あとは子供に任せては?
心配で口出したくなるのも分かりますが、子供に判断させ、実行させ、後悔を経験させるいい時期だと思うようにしては?
言えば良いってもんじゃなくて、「黙る」「見守る」ことも大事だと思いますよ。

egg********さん

2012/8/3013:57:50

一度旦那さんに相談されてはいかがでしょうか?
「息子さんと楽しくやっている」ということはその息子さんとどうすれば上手に接することができるかを既に知っているのかもしれません。

sab********さん

2012/8/3012:02:49

あなたはうるさく言い過ぎだと思いますよ。

確かに息子さんのような状況だといちいち言わなければだめなような気がしますよね?

でも信頼関係が失われたら、正しいことを言ってたとしても通じないんですよ。
今がその状態ですよね。

ですからその反対のことをします。母親としてお弁当は作りましょう。朝食夕食もです。
料理には心を込めます。掃除洗濯もちゃんとやりましょう。
でもその他の生活態度については、小言をいうのはやめましょう。

あなたと息子さんの会話のほとんどがお説教だとしたら非常に問題なんですよ。

言っても変わらないのに、何年も同じことをし続けたのが失敗でした。
やる気をなくさせたのはあなたにも半分は責任があります。

今の息子さんに無理に大学進学を勧めてもダメですよ。

働いてみて世の中の厳しさが分かってからでもいいと思います。

大学に息子さんが望んで行った方がはるかにためになります。

もっと長い目で見てあげましょう。

nyt********さん

2012/8/3011:59:18

お母さんの気持ちはよく分かりますが、そう言うお子さんは言っても言わなくても勉強しないですよ。

問題はそこではなくて、息子さんは「何故やる気が無いのか」という事だと思いますよ。

やる気が無いと言う事は、「集中力」が無いんですよ。

その原因は運動不足だったり、栄養やホルモンのバランスが不均衡だったりします。

一度、病院に行かれて、息子さんの体調を検査し確認した方が良いと思いますよ。

何が足りないのかが分ります。

その後、定期的な運動と食事療法で、まずは体調を整えて行く事をお勧めします。

それと、一日の計画を家族で一緒に立てるべきです。

だらだらと一日過ごさせないことです。

それは、勉強時間だけでなく、携帯を触って良い時間やテレビを見て良い時間等を厳格に決めて、それに従わせる事です。

軍隊や刑務所に入ると更生する人が多いのは、厳しい監視の中で暮らすということも有りますが、日々計画通りに生活するからということも有るんですよ。

その後は、良いところを見つけて上げて、褒めて乗せてやる気を継続させる事です!

ののしったり見下したりすると、子供は直ぐにやる気を失いますよ。

健闘を祈ります!

kai********さん

2012/8/3011:57:56

毎日ご苦労様です。

息子さんは反抗期ですね。
私もそうでした。
勉強しろ、ゲームやめろなどよく言われていました^^;
そのたびにうるせーだの、死ねとか消えろとか、今思うと
酷い事を言っていたなと思うことばかり。

でもね、そういう後悔が人を構成する上で、意外と重要な
要素だと思います。貴方があきらめたら、息子さんは育ち
ませんので、大変だとは思いますが、貴方らしく息子さんを
育てるのがよいと思います。
また、放棄するのではなく、自由にさせて見るのもよいかも
しれません。私の両親はこれだった気がします。
後々私自信苦労する頃もありましたが、それはそれで自分で
必死になって考えるんですよね。身から出た錆とまで思いま
せんが、必死になります^^;
そのときに、声をかけてあげるくらいでいいかな?と、思って
る位がよいとも思います。

それに、親であろうが大人が言う事って分かり難いんですよ。
なんで勉強しないといけないんだとか、なんで学校行かないと
いけないんだと、私はそう思っていました。
私は子供どころか結婚もしていないので、あまりえらそうな事
いえる立場ではありませんが、息子さんが何かに興味を
持っている事があれば、そこから勉強に導くのもよいかも
しれませんね。

でも、あまりに心労となるようでしたら、嫌いになるのでは
なく、一歩引いて見るのもよいと思います。
そうすると息子さんのよいところがもっと見えてくると思います。

あまり悩みになるほど考えず、何とかなるだろうくらいに思って
もよいと思います。必ずしも、勉強をしていた人が幸福になる
とは限らないし逆もまたいえます。

反抗期は辛いと思いますが、誰もが通る道で貴方も通って
来た道だと思いますので、頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる