ここから本文です

水道工事があり、夜間断水になる予定です。一番困るのはトイレですが、バケツに水...

s75********さん

2006/9/1215:14:12

水道工事があり、夜間断水になる予定です。一番困るのはトイレですが、バケツに水を汲んでおいて、トイレで使うという話を聞きますが、実際には、タンクに水を入れてレバーを回せばよいのか、そのまま直接水を入れて、さらにレバーを回すのか、教えてください。また、トイレの使用が一度だけだったら、断水前にタンクに溜まっていた水を流してしまっても構わないものでしょうか。

閲覧数:
10,655
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kno********さん

2006/9/1216:09:41

夜間だけ断水なのですよね。
断水になる前にトイレを済ませ、夜中に行くなら断水前にたまった水をまず使う。
また行きたくなったらバケツの水をそのまま流すだけでは足りませんか?
一人暮らしで小だけなら1度くらい流さなくても大丈夫だと思いますけど。

質問した人からのコメント

2006/9/15 11:23:17

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2006/9/1309:53:49

そのままながしてもOKです。一度だけならそれもOKです。

yoz********さん

2006/9/1215:51:24

お風呂の残り湯をバケツに汲んで便器に直接流すと良いですよ。
水の温度より30~40度位の方が汚れも落ちて綺麗になり
一石二鳥です。タンクに溜まった水は流しても構いません☆;:*:;☆

nyo********さん

編集あり2006/9/1215:32:19

手っ取り早いのは、用を足した後に、直接便器へバケツから水を流せばよいでしょう。

水洗便器はサイフォン作用とそれによって生じる水流中の負圧(吸引作用)とで便器内の汚物を吸い出す仕組みになっています。従って、便器に対し、どのような方法で水を入れても同じなわけです。

一方、タンクは、レバーを操作したときにフロート弁がタンク内で浮き上げられ、このときタンク底の弁孔を開くことで水を便器へと送り出します。タンク内の水位げ下がると、フロート弁が弁孔を塞ぎ、また水が溜まります。
タンク内が満水になると、今度はボールタップといって、水道管からの水を出したり止めたりする自動弁が水位を検知するようになります。

このようにしてタンク内は一定水位を自動的に保持するのですが、タンク内が満水のときにバケツ等で、外部から水を補給すると、このボールタップが作動しないため、結果、オーバーフローしてしまいます(溢れてしまいます)。

つまり、タンクへバケツによって水を足すのであれば、常に、タンク内の水位を自分の目で確かめながら作業しなければなりません。オーバーフロー管といって、余分な水を便器側へ出すための構造も備わっていますが、バケツによる水の補給は流量が多く、オーバーフロー管による排水ではおいつきません。
結果、一番最初に書いた結論になります。

ear********さん

2006/9/1215:17:55

どちらでも良いです。
でもタンクに入れるのは面倒でしょう。そのまま流しちゃいましょう。
断水前ならタンクのお水を流しても平気です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる