ここから本文です

あした、あさって、やなさって、しあさって、ごあさって・・・ と言う風に、今ま...

ako********さん

2006/9/1215:43:34

あした、あさって、やなさって、しあさって、ごあさって・・・
と言う風に、今まで覚えていました。
でも、昨日、「やなさって・と「ごあさって」という言葉は
使わない・・・ということを知りました。
これは、方言だったのでしょうか?

閲覧数:
44,684
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

編集あり2006/9/1301:07:24

「やなさって、しあさって、ごあさって」は方言形です。

「あした、あさって」までが共通で、これが標準語です。

それ以外は、
名古屋の「あさって、ささって、しあさって」も
東京・関東の「あさって、しあさって、やのあさって」も
東北の「あさって、やのあさって、しあさって」も
関西の「あさって、しあさって、ごあさって」も
すべて方言形です。

「しあさって」は全国にありますが、3日後の地域と4日後の地域があります。あいまいになって誤解が生じることがあるので、NHK語としての標準語にはなっていません。「ごあさって」「やのあさって」はその言葉がある地域とない地域があります。

だから、標準語を使うべき新聞や放送ニュースでは、「あした、あさって」までしか使いません。

私は関西なので、「ごあさって、ろくあさって」というのも聞いたことはありますが、実際は冗談で言うときにしか「ごあさって、ろくあさって」は使いません。

「しあさって」は、「今日」を1とすると、「あした」2、「あさって」3、で「4あさって」、だから次は「5あさって」「6あさって」
と説明されるのですが、これは民間語源(俗説)です。

質問した人からのコメント

2006/9/13 15:05:55

降参 回答ありがとうございます。
間違いがおきやすいので、注意して使わないようにしようと思いました。
勉強になりました

「やなさって」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka0********さん

編集あり2006/9/1218:21:19

「やなさって(やのあさって)」「ごあさって」も存在するというのは↑の方のおっしゃるとおりです。

ここで問題なのは、その順番です。

「あした」「あさって」、ここまでは全国共通です。しかし、その次をどういうのか。

共通語、というより東京を初めとした多くの地方では、
「しあさって」「やなさって」という順に、

私の故郷、福島あたりでは、
「やなさって」「しあさって」という順に、呼びます。

明日が一、明後日が二、よって次が倍の「四あさって」で、さらに次がその倍の「八のあさって」という人もありますが、その「四」「八」説は信憑性が高いとはいえません。
ただ、順番や、その呼び方の多少の差はあるにしろ、「しあさって」「やのあさって」が方言ではなく、全国に存在する言葉であることは間違いありません。

よって、どちらの順番が正しいとは言えない(辞書にもそう書いてある)のですが、東京暮らしの長い私と、福島しか知らない母とで話が合わず、互いに戸惑った経験もあり、どちらかに統一した方がいいのかなと考えています。(方言一般に関しては、共通語に統一すべきとは思いませんが。)

なお「ごあさって」は、西日本に広く分布する言い方で、東京でいう「やのあさって」のことです。「ろくあさって」は、今のところ聞いたことがありません。

ott********さん

2006/9/1215:54:26

「やなさって」「ごあさって」
は日本語として存在している単語です
しかし三日後四日後と言う言葉が主流になり使う機会がなくなってきているので
使わないという意味でしょう
そもそもその辺の人に聞いても半分以上の人が知らない単語でしょう

知っていて損はないですよ

hij********さん

2006/9/1215:53:06

明日(あした)
明後日(あさって)
明々後日(しあさって)

ここまで標準語。

弥の明後日(やのあさって) ⇒ 東北地方の方言

これまでが正解。

五明後日(ごあさって)は誤用ですね。

all********さん

2006/9/1215:48:52

私は明日、明後日、明々後日とまでは使いますね。
その後はししあさって、しししあさってと勝手に作って言っています。
(あくまで私だけです)
ごあさってや、やなさっては初めて聞きました・・
変換も出てこないしやっぱり方言ですかね??
ちなみに何日後をさすのでしょう??
明日(1日後)明後日(2日後)明々後日(3日後)と記憶してますが・・

tro********さん

2006/9/1215:48:01

たぶん、そうじゃないですか?

私の住んでいるところでは「あした、あさって、ささって、しあさって・・・」っていうかんじです。

一般では「あした、あさって、しあさって・・・」ですね。