ここから本文です

明日から9ヶ月に入る初産婦です。 今まで普通に検査やエコーをとってきましたが...

sak********さん

2012/8/3016:56:36

明日から9ヶ月に入る初産婦です。

今まで普通に検査やエコーをとってきましたが特になにか言われるとかはなかったのですが…

友人が最近、生まれた子がダウン症で本人は生まれてから知った

といってました。

私に出来たらダウン症かどうか分かる検査受けたらどうか?と言っています。

でも、もう9ヶ月に入るのに、検査してダウン症の確率が高いと言われたら正直困惑しそうです。

わが子はわが子。ダウン症であっても可愛いんだよ!と友人が言ってましたが、私もそう思う反面、友人の子をみて、これから大変なのかな?と思ってしまう自分もいます…
(私は福祉職員で、ダウン症の方と生活し親御さんの話を聞いたことがあります)

親には心配なら血清マーカー?検査受けてみたらどう?とか言われています。

次回は8日に検査です。
助産師による診察ですが聞いてみたほうがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pup********さん

2012/8/3017:23:13

私は昨日から9ヶ月に入りました。
正直、今さら検査しても?と思います。
気にされるなら、初期から検査を考えるべきだと思います。
私も実母から検査しないのか言われた事がありましが、一度 流産をしているので 産みたい気持ちが強く検査なんて初めから頭になかったです。

今のところ医師から順調と言われてますので 本当に幸せです。
主様も特に医師から何も言われてないなら、気にされないほうがいいと思います。

何か起きてから、考えればいいです。心配してもきりがないです。
ゆったり残りのマタニティライフを過しましょう♪

質問した人からのコメント

2012/8/30 17:33:29

色々とご意見ありがとうございました★
友人がなぜそこまで、検査を勧めるのか本当のところよく分かりませんが私は検査しないことにしました。
妊娠してからそういう検査の事は頭になく「私もママかぁ~」ととにかくウキウキしていたので(笑)
今、血液だけで分かる検査があるとか話題になっていて余計に不安になってしまいました。
皆さんにアドバイスを頂いてホッとしました。ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/8/3017:09:23

知り合いの方には羊水検査をして(その時はまだ羊水検査しか方法がなかった)障がいがあるかを調べていました。

理由はその子がなにかの障がいをもっていたことを前もって分かれば調べたりして色々と準備が出来るからと言っていました。

今は羊水検査以外にも血液検査で障がいがあるか実費で20万かかってしまいますが、調べることも出来るようになりましたしね。

多分お友達が検査した方が良いと言っているのはそれが理由なんではないでしょうか?

色んな方がいますから障がいがあれば中絶する方もいますが、前もって分かっておけば色々と準備が出来るからと思う方もいます。

ただ、金額が金額なのでお産前には痛い出費になりますので考え物なのは確かですよね。

myk********さん

2012/8/3017:01:04

検査して何か変わるんですか?
あなたにとって検査することで何か変わるんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる