ここから本文です

Jの字に曲がってるフルート(?)があるじゃないですか・・・いや、あるんです。 ご存...

red********さん

2012/8/3019:19:17

Jの字に曲がってるフルート(?)があるじゃないですか・・・いや、あるんです。
ご存じの方、あれ、名称は何と言うのでしょうか?

補足色は銀色。吹く部分がグニャっと曲がっていて、Jの字を横にして、手が横というか前にあって、大きさは普通のクラリネットより若干大きめ(?)で・・・(^^;
バスクラかな?

閲覧数:
871
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/3103:00:34

御質問のフルートがいつの間にか補足でクラリネットに化けてますが(笑)

オーケストラで使われる普通のC管のフルート、改めでピッコロや大小様々の
(大の方がバリエーションが多いが)フルート属と区別する場合は
グランド・フルートあるいはコンサート・フルートとも呼ばれますが、
その楽器のサイズ(全長)でJの字に曲がっている場合は頭部管を
Curved headjoint楽器そのものはCurved Head Fluteなどとも言いますが
http://www.childrensmusicworkshop.com/instruments/flute/curvedhead....

既出の回答の御指摘にあるように主に児童用に開発されたもの。
動画の右の少女の楽器は伸ばせば左のストレート管と同じ長さ。
http://www.youtube.com/watch?v=CSL8vMadFag

アルトは元々ベーム式と呼ばれるモダン・フルートを開発した
テオベルト・ベームが好み製作したコンサート・フルートより
1/3長く音程が4度低いG管の楽器が現代に伝わったもので
元々はストレートだったが近年はカーヴド・ヘッドも普及している。
http://www.sankyoflute.com/e/catalog/alto.html

動画を見れば分かるがストレートは持つだけで少ししんどそう。
カーヴドの方が姿勢も自然で楽ちんそう。
http://www.youtube.com/watch?v=2tet3Z8nkOk
http://www.youtube.com/watch?v=sf2lCz1LIgs

コンサート・フルートの2倍の長さを誇るバスは当然重いうえに
ストレートでは人間のサイズにはキーの位置も遠く長すぎるので
初めからカーヴド・ヘッド・ジョイントでデザインされた。
http://www.lisaheinrich.com/flutefestival/flutefestivalpics/bass%20...
http://www.youtube.com/watch?v=r1fffxjO2o8

質問された方のおっしゃる楽器が確かにフルートで普通の楽器より
大きいのであればカーヴド・ヘッド・アルトかバス・フルート、
カーヴド・アルトならコンサート・フルートに比べてそう大きく見えないので
バス・フルートではないかしらん(?_?)

それ以上大きいフルートだともはやJの字には見えませんからね。
http://howreyb.ism-online.org/files/2010/09/flute-family.jpg

それがクラリネットならアルトであろうと
http://www.netinstruments.com/pics/40790.jpg

バスであろうともう知りません(-。-)y-゜゜゜
http://www.springersmusic.co.uk/library/Instruments/Woodwind/WW%20B...

御質問のフルートがいつの間にか補足でクラリネットに化けてますが(笑)...

質問した人からのコメント

2012/8/31 12:22:12

降参 ありがとうございました。バスフルでした

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nonnopapaさん

編集あり2012/8/3022:33:44

こんにちは。
こちらでしょうか。
クルムホルンです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%9B%E...
フルートというよりむしろオーボエやファゴットに近いですね。
---
んー、サックス?「吹く部分がグニャっと曲がって」だとテナーサックスかな?

こんにちは。
こちらでしょうか。
クルムホルンです。...

a_p********さん

2012/8/3019:44:32

Jですか?
頭部管(吹き口)がUに曲がっているのは、U字管といって子供用のフルート(と言っても頭部管だけU字で本体の方は大人用と同じですが)です。
また、バスフルートでも同じ様に頭部管のみがU字に曲がっているものもあります。

kkさん

編集あり2012/8/3111:00:29

アルトフルート

バスフルートは数字の4の形に曲がってる。


あと腕の短い子供用ももしかしたらJ字形かな。

訂正
ちょっと違ってました。
http://homepage2.nifty.com/7m1lot/flute-family.htm
ここ見てみてください。


補足を見て
え、クラなんすか?
EsクラBクラAクラはまっすぐ
アルトクラはネックは緩いカーブ、ベルはJ字
バスクラはベルのJが大きくなってネックはJ字になっああと手前にもう一度曲がる形、
コントラバスクラはバスククラのベルの部分の折り返しをネックの高さまで持ってきてベルは下向きJ字
です。

フルートにしろクラにしろ
みなさんがあげてる名前で画像検索したらどうでしょうか?
同じ名前でも形がいろいろあるものもありますけどね。