ここから本文です

「水掛け論」の語源について。

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2012/8/3019:42:01

「水掛け論」の語源について。

「言った」「言わない」でお互いの主張を言い張るだけの論争、つまり水掛け論ですが、その語源を調べてみると下記のような説が多いです。

「昔々の水不足の折、自分の田んぼを潤すために隣の他人の田んぼから水を引いてしまう。
それを知って激怒した隣の他人が再び自分の田んぼに水を引き直す。以下これの繰り返しで果てしない水取戦を展開する。
最後には、頭に来た両者がお互いの顔に向かって水を掛け合う。」

水不足の折りに貴重な水を掛け合うというのは解せません。
「水掛け論」は「水取り論」ではないのか。

ということで皆様に質問です。
皆様の今日の晩ご飯のメニューは何ですか?

閲覧数:
892
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2012/8/3112:34:40

話の趣旨から無関係な質問に飛びましたね(笑)。
シベリアまで行きました。
暇人と書かれていらっしゃったので、その暇を料理に費やしてみたいのですか?。

■ピーマンの漬物
(ピーマンはキレイに水洗いした後、好きなようにザク切りにする→ビニール袋に切ったピーマンを入れる→本だしと水か酒と一味※または、めんつゆと一味を適量入れる→袋を揉む→袋の空気を抜いて冷蔵庫に入れる→半日間おくと食べられる)

■トマトとプロセスチーズ炒めの卵とじ(トマトをさいの目に切る※皮付きでも可→チーズはスライスでもさいの目切りでも可→フライパンに油少しを入れる→中火でトマトを炒めチーズを加える→塩コショウで味を調える→火を消して回しながら熔き卵を流す→余熱で2分→
出来上がりになります。おいしかったでした。

質問した人からのコメント

2012/9/2 08:50:28

驚く トマトは苦手です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oci********さん

2012/8/3109:29:48

木曜日は
かれい

です。おいしいです