ここから本文です

看護師ってなんであんなに態度が悪いんですか?

gg74ccさん

2012/8/3022:40:47

看護師ってなんであんなに態度が悪いんですか?

私は看護師ではありませんが、病院に勤務していおり、看護師とかかわることがよくあります。
看護師って患者の前で平気でほかの患者のことを面白おかしく話のタネにしますよね。
ナースステーションでも患者に限らず、医師や他職員の悪口等を言って笑っています。
休憩室でならまだしも、患者や職員に聞こえる場所でってどうなんだろうと、いつも思います。
ある方は、患者さんの前ではニコニコしてるのに、看護師仲間の前ではその患者さんのことを「まじふざんけなよ」とか
「馬鹿じゃねーの」とか、そんな事ばかりです。
患者さんに対してだけでなく、職員に対しても態度がズバ抜けて悪いように感じます。
他の職員は、年齢や勤務年数、職種に関わらず丁寧な対応をしてくれますが、看護師はそうではありません。
人に物を頼むときも上から目線ですし、言葉遣いもタメ口や命令口調です。
病院内で一番人数が多いのは看護部ですので、看護部の力が強いこともわかります。
しかし、これには納得できません。
社会人としてどうなんでしょう。。。

うちの病院に入院している患者さんがこんな人たちに看護されているのかと思うと本当に不憫です。

新人看護師は周りにきちんと挨拶もしますし、言葉遣いも丁寧です。
看護師というのは年数を重ねるごとに、こんな風になってしまうのでしょうか?

こんな看護師はうちの病院に限ったことなのでしょうか?
今の職場をやめて、他の病院に勤務しても、看護師がこんな人達ばかりなら仕事する気がなくなってしまいます。

閲覧数:
2,194
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmkittyukさん

2012/8/3108:20:25

これを読んでほっとしたのは質問者様にモラルがあり
プロ意識があるということです。

看護師も残念ながら一人の人間であり
確かに手のかかる患者さんに実はむかつくこともあり
それを共有してストレスのはけ口にします。そうでないとやっていけないときも
あります。

だからといって患者さんの前ではNGです。
これまで患者さんはクレームしてこないのでしょうか?
また看護師は患者さんの守秘義務があることも忘れてはなりません。

質問者様のいる職場は相当看護師のモラル低そうですね。
同じ看護師として残念です。
それはまた彼らが患者の立場になったことがないから
という理由もあるでしょう。

私自身患者になりはじめて
どれだけ看護師がくだらない噂話してるか(!)
また自分のことをしゃべってるのがよく聞こえることがわかり
その経験から反面教師として学びました。

学生時代に同じ実習グループの子が若くして母親を病気で亡くされました。
その当日ナースステーションで談笑している看護師を見て
本当に悲しかった。とカンファレンスでポツリといったこと、いまでも
覚えています。彼女はわかっているんです。看護師だって一人の患者さんの死で
一日中泣いているわけにはいかない。って。
それでも看護師は患者さん、家族の心情を読んであげられる人であってほしいですよね。

また看護師だからといってため口、命令口調が許されるわけではありません。
各職種に対するレスペクト(敬意)は重要です。特にチームワークでは。

じゃあ質問者様はどうすべきか?
病院の組織に関する情報がないので的外れかもしれませんが
下記をお勧めします。
1.看護師長に相談。目に耳に余る行為でプロ意識が感じられないと。それでもだめなら
看護部長に相談。ポイントはそのような看護師グループに看護される患者さんが不憫であるということ。
2.病院長に相談もしくは匿名の意見書を投書。
3.上記を試して何も起こらない組織であれば向上のない組織であり
これ以上何をしても無理でしょう。ただ患者からのフィードバックをする機関が組織内では
必要です。それを提案してみるのもいかがでしょう。
ちなみにイギリスでは退院時に患者にインタビューをし(1対1であったりアンケート用紙であったり)
そのデータをもとに看護の質の管理を行っています。
4.今後そういう看護師の会話を聞いたら
「もうちょっとトーンおさえませんか?先日退院した患者さんが実は
ナースステーションの声が丸聞きで気分が悪かったとおっしゃってましたよ」
といってみるとか。

健闘を祈ります。

質問した人からのコメント

2012/9/2 22:24:05

降参 回答者様の様な看護師のいる病院で働きたいと本当に心から思いました。
患者さんへのアンケートは実施しており、看護師への苦情はかなりの頻度です。
しかし、病棟では「あの投書はきっと誰々だ」というようなことをしています。
看護師の意識が低すぎますよね。
まずは、私の部署の部長もしくは主任に相談し、上から看護部長に話ができないか
聞いてみたいと思います。
解決策まであげていただいて本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。