ここから本文です

ピアノの発表会について(花束)

yui********さん

2012/8/3022:49:48

ピアノの発表会について(花束)

今度、娘が初めてピアノの発表会に出席するのですが

案内状に
ホール内での花の持ち込みはご遠慮ください←(邪魔になるからかな?)と、書いてあり
一旦お預かりしますので、終了後ロビーにてお渡しください。
とありました。

私は、主人と初めて
この種の発表会に出席するのですが
恥ずかしながら、この文章の意味することが分かりません。

たとえば、誰が誰に
お花を渡すのでしょうか?

だれか教えてくださいませんでしょうか?

閲覧数:
1,394
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a20********さん

2012/8/3023:54:30

ホール内に持ち込むと、セロハンがガサガサうるさいので
演奏の妨げになります。

また、持ち込んだ花束を舞台下に持って行き、
演奏を終えたばかりの生徒に渡したりすると、
進行の妨げになります。

ですので、花束は受付に預けて
発表会終了後、ホールから出て受付から受け取り
演奏を終えた生徒さんにロビーで渡すことになります。

ロビーで集合写真を撮る場合は、
写真の前に渡して良い場合と、写真後にする場合があります。
お花が写ると華やかで良い、と考えるか
持っていない生徒がかわいそう、と考えるか…
主催者側の考え方によって違います。


花束は、
お呼ばれしたお友達から、出演者に渡したり
見に来ていたおじいちゃんおばあちゃんから出演者(孫)に渡したり
時には、ご両親から出演者(子供)という場合もあります。

また、講師演奏がある場合は、
出演者生徒やご父兄から、担当講師に渡す場合もあります。

質問した人からのコメント

2012/8/31 08:49:41

抱きしめる 回答くださった皆さん、ありがとうございます。
花束の件を知りたかったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

両親から子供へ
両親から講師へ

なるほどですね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Creator-DKさん

2012/8/3100:48:05

もう、良いご解答が多数ありますがご参考になれば。

単純に演奏や演奏会進行の妨げになりそうなもの、カメラのフラッシュや飲食・音のでやすいものは禁止であったり持ち込み禁止になります。

ケータイのマナーも一切振動含め出ないようにしておきましょう。

中には、光の演出も考慮されている場合があります。

その場合は画面の光でさえ不快に思う方がいますのでできれば 電源をOFFに。


花束に関しましては、セロハンの音もありますし・匂い・かさばる・あとは大きさによっては後部座席の方の視界を奪う可能性もあるため受付で差し入れを含めて預かるケースが多いです。

そういったものがあれば、事前に申し出ていただくと係員が滞りなく行ってくれると思います。


お花を渡す方法はケースバイケースです。 演奏がおわったら係員がステージまで運ぶような場合の演出もあれば、楽屋に運ばれていたり、後ほどご本人に返されて、質問者さん自身が渡したりすると思います。

どのような手順なのかどうかは、そのときに事前に聞いておくと良いと思います。


差し出がましいですが、くれぐれも自然発生的な音(せきやくしゃみ)を除き、落下音や機械音などが演奏中流れないように気をつけて楽しんで鑑賞してあげてください。

ohbxuxaさん

2012/8/3023:29:13

ホールに入る前に受付(クローク)があると思います。
そこで一度花束を係りの人に預け、
発表会が終わってからそこで受け取って
ロビー(というかホール外)で渡してください、
という意味だと思います。

まあ場合によっては花束だけ預けて帰る人もいますので
預けるときに「○○さん宛です」と言って係りの人に渡し、
演奏者が帰りに自分宛のプレゼントを
受付から貰って帰る、というパターンもあります。

lit********さん

2012/8/3023:26:35

花束についているセロハンの音が妨げになるのです。結構耳障りです。
だから受付にて花束を預かって最後まで受付で預かりますってことだと思います。