ここから本文です

中一の娘をもつ父親です。 ある日、娘のお風呂の後に私が入った際、たまたま娘の...

tam********さん

2012/8/3100:36:04

中一の娘をもつ父親です。
ある日、娘のお風呂の後に私が入った際、たまたま娘のパンツが放ってあり、又のあたる部分がオシッコではない液体が付着しているのを見てしまいました。
その後気に

なって、何度かチェックして見ましたがかなりの割り合いで、液体が付着しています。
歳頃の娘ですので、自慰などで付着するのであれば正常な事なのでしょうが、何か病気であったら何とかしてあげないといけないと思っていますが分からないだけにどうすれば良いか躊躇しています。
以前、娘に八重歯が生えた時にも、娘は不安で誰にも相談出来なかった事を告げらたことがあります。
今も同じ様な思いで悩んでいたら可哀想と思う反面、性的な問題も含みますので中々話しが出来ない状態です。
妻が居れば、任せる事が出来たのでずか、居ないので私が対応するしかありません。
誰か教えて下さい。

補足ちなみに、まだ娘には生理は有りません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_r********さん

2012/8/3101:06:04

下着の汚れとのことですが、おりものではないでしょうか?
女の子は、生理が始まる頃になると、下着に白っぽかったり、ちょっとクリーム色のおりものがつくようになると思うのですが…
お嬢さんは生理がはじまっているか、そろそろ始まるのではないでしょうか?
中学生になると、早い子は生理が始まります。大人の女性への階段ですね。

おりものは、排卵に合わせて増えたり、減ったり、卵の白身のように少量ですがプルプルになったり、黄色っぽくなったりします。
痒そうな仕草や、カッテージチーズのようにボソボソしたものが続いたのだとしたら、
婦人科で診てもらうといいかもしれませんが、そうでないなら、私だったら、大丈夫と判断するとおもいます。

生理については、学校の保健体育で習ったり、友達と話をしたりするようになっていくと思いますが、心配なようでしたら、身近な女性(例えば、貴方のご姉妹や彼女の年上の従姉妹など)に話を聞けるタイミングをつくってあげるといいかも…と思いました。

ちなみに、男の子と違って、女性として成長するのに自慰は必須ではありません。
自慰がなくても、女の子は年頃になるとおりものがあります。
勘違いでお嬢さんに話すと、大変なことになると思いますので書いておきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k29********さん

2012/8/3100:55:53

【おりもの】ですね。

女性の性器は肛門と近いので雑菌などの進入を防ぐ為、精子を受け入れやすくする為、などいろんな役割があります。

思春期以降の女性なら皆あるものなので、心配はいりません。

ただ、放置しておくとパンツが黄ばみやすくなるので、おりものシートを用意した方がいいかも…。

他にも生理用ナプキン、ブラジャーなどなど男親には言いづらいけれど絶対必要なものがいろいろありますから、信頼出来る親戚の女性にお願いするか、思い切って質問者様から娘さんに聞いて、全て腹を割って話せるような方向に持っていくかしないと、この先苦労すると思います。

cob********さん

2012/8/3100:55:11

おりものかと思います。
女性なら誰でも分泌するもので、過剰に心配する必要はありませんよ。

おりものシート(パンティーライナー)という、
生理用ナプキンを小さく薄くしたようなものが
薬局に行けば色々と売っています。
おりものシートが汚れれば替えるようにすれば衛生的にもよいですし、
娘さんにも一度持たせてみてはいかがですか?

「会社の同僚の女性に、お前くらいの子を持った人がいて、
話をしていると、最近の若い子は下着を長持ちさせるために
こういうのを使うと聞いた。
男親だけだからお前が言い出せず
学校でお前だけ使ってなかったら可哀想だと気になって…
父さん頑張って買ってきたから、使ってみるか?」
っていえば、娘とこじれることもないはず!
お父様、ファイト!

hor********さん

2012/8/3100:48:33

自慰でなくても女性はそうなります。
非常にやりづらいでしょうが薬局で整理用品とかを買ってあげるのも近いかと。
整理用品とかの中に特別薄くて小さいものがあるのでそれを買ってあげてください。
娘さんもどうしたらいいかわからないかもしれないのでむずかしいでしょうが、、、

cor********さん

編集あり2012/8/3101:27:27

ここで回答しても、お父様が安心するだけで、根本的な解決にならないと思いますよ。
と書きつつ、一応書きますが、俗に言う「おりもの」と呼ばれるものです。
排卵時期なんかに多いです。男性だと気付かないかもしれませんが、生理用ナプキンと同様におりもの専用シートのCMも流れていますよ。
女性にとっては自然なことです。
別に何かの行為をしている訳ではないです。

誰か女性の親戚はいませんか???
女の子はどんどん体が変わる時期です。
正直、男性だけでは対応できない場合もあると思いますし、私が中学1年生の時を振り返っても父親には相談できないと思います。
親戚が居なければ、学校の先生でも友達のお母さんでも、身近で相談できる女性を作ってあげた方が良いような気がします。

娘さんが自分で相談なんて勿論、できませんから、お父様が「娘が体が変わる時期だけれど男親だからどうしていいか分からないから相談にのってあげてほしい」と言えば、女性ならピンとくるはずです。
まあ、学校でも習いますけどね…それだけだと不安なことも多いような気がします。

*補足について*
生理がなくても「おりもの」はあります。というか、生理になる日も近い証拠です。
本当は、いつなっても良いように、生理用品を持ち歩いてもいい感じなんですが、お嬢様はどうでしょう???
実は、何年か前に近所のドラックストアで知り合いの父娘さんに会いました。父子家庭でどうやらお嬢さんに初潮が来たようで、お父さんはオロオロ、娘さんは泣いてました。
お父様の方から事情を聞いたので、その日は私も用事が無かったので、お父様からお嬢さんをお預かりして生理用品と下着を揃えてあげたことがあります。娘さんがあまりに哀れで…
私と2人になったとき、泣きながら私にお礼を言ってくれました。ちょっとその光景を思い出してしまいました。
やっぱり、お父さんに言うのは言いにくいし、本人もショックだったそうです。
ですので、相談できる女性を作ってあげて欲しいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる