ここから本文です

猫が噛んでくる件。 二歳のアビシニアンメスです。 舐めてくるんですが、しばら...

uni********さん

2012/8/3111:14:09

猫が噛んでくる件。
二歳のアビシニアンメスです。
舐めてくるんですが、しばらくすると突然噛みついて、ダッシュで逃げていきます。特にふくらはぎ、二の腕など。やられた瞬間、横っ腹をポン

と叩くんですが、全然止めません・・・
痛いし、赤ちゃんにやったら困るのでやめて欲しいです。

なんでかむんでしょうか?やめさせる方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/3114:51:23

猫ちゃん、あなたの事、本当に好きなんですね、甘えてるんですよ、噛むちょっと前に身を引いたほうが良いです。
下の方の言うとおりなので、誘いの乗らないで、ササッと逃げましょう。
そして、猫じゃらしとかで遊んであげましょう。 動物に愛される、あなたはやさしくて、いい飼い主さんですね。
猫もかしこいので、赤ちゃんには手を出さないとは思いますが、赤ちゃんのほうが大きくなってきて
猫に手を出すと、防御で猫パンチ位されそうですので、そこはご注意を。

質問した人からのコメント

2012/9/4 18:25:26

お三方とも、ご意見ありがとうございました。怒ってるのかと思ってたんで、甘えてるみたいでほっとしました。もっとたくさん猫じゃらしで遊んであげます。もっとたくさん猫じゃらしで遊んであげることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/3116:57:11

うちの10歳アビシニアン・メスも、強くは噛まないのですが、短パンとか履いているとしてきます。
ズボンを履き替えている時、むき出しになった脚に軽く爪を立てて抱きついてくる事もあります。
アウッとか、うめいて固まってしまいますが、その様子が面白いのではないかと。
猫も悪戯しますよ。
怒らない相手にしかしないので、家族の中では私にしかしません。
猫は大概の場合、赤ちゃんや幼児は警戒して近寄らないので、まず大丈夫とは思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/8/3113:46:50

猫が、「撫でられてゴロゴロ言っていたのに、噛み付いてくる」、「飼い主の手などを、舐めて毛繕いしていたのに、甘噛みする」と言うのは、子猫の母猫に対する甘え(愛情表現)です。
『噛み付いて、逃げる」のは、「追いかけっこ・プロレスごっこの遊び」に誘っているんです。
猫は、気分のモードの切り変わりが早い動物だそうです。
甘えモードから、遊びモードに切り替わっているのです。

「ダッシュで逃げて行く」時に、「横っ腹をポン と叩く」のは、猫の誘いに乗って、遊び相手をしてやっていることになります。

遊びの相手をしてやらないのであれば、噛まれても知らん顔で無視をして、暫くは放っておいた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる