猫が噛んでくる件。 二歳のアビシニアンメスです。 舐めてくるんですが、しばらくすると突然噛みついて、ダッシュで逃げていきます。特にふくらはぎ、二の腕など。やられた瞬間、横っ腹をポン

猫が噛んでくる件。 二歳のアビシニアンメスです。 舐めてくるんですが、しばらくすると突然噛みついて、ダッシュで逃げていきます。特にふくらはぎ、二の腕など。やられた瞬間、横っ腹をポン と叩くんですが、全然止めません・・・ 痛いし、赤ちゃんにやったら困るのでやめて欲しいです。 なんでかむんでしょうか?やめさせる方法はありますか?

ネコ685閲覧

ベストアンサー

0

猫ちゃん、あなたの事、本当に好きなんですね、甘えてるんですよ、噛むちょっと前に身を引いたほうが良いです。 下の方の言うとおりなので、誘いの乗らないで、ササッと逃げましょう。 そして、猫じゃらしとかで遊んであげましょう。 動物に愛される、あなたはやさしくて、いい飼い主さんですね。 猫もかしこいので、赤ちゃんには手を出さないとは思いますが、赤ちゃんのほうが大きくなってきて 猫に手を出すと、防御で猫パンチ位されそうですので、そこはご注意を。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お三方とも、ご意見ありがとうございました。怒ってるのかと思ってたんで、甘えてるみたいでほっとしました。もっとたくさん猫じゃらしで遊んであげます。もっとたくさん猫じゃらしで遊んであげることにします。

お礼日時:2012/9/4 18:25

その他の回答(2件)

0

うちの10歳アビシニアン・メスも、強くは噛まないのですが、短パンとか履いているとしてきます。 ズボンを履き替えている時、むき出しになった脚に軽く爪を立てて抱きついてくる事もあります。 アウッとか、うめいて固まってしまいますが、その様子が面白いのではないかと。 猫も悪戯しますよ。 怒らない相手にしかしないので、家族の中では私にしかしません。 猫は大概の場合、赤ちゃんや幼児は警戒して近寄らないので、まず大丈夫とは思います。

0

猫が、「撫でられてゴロゴロ言っていたのに、噛み付いてくる」、「飼い主の手などを、舐めて毛繕いしていたのに、甘噛みする」と言うのは、子猫の母猫に対する甘え(愛情表現)です。 『噛み付いて、逃げる」のは、「追いかけっこ・プロレスごっこの遊び」に誘っているんです。 猫は、気分のモードの切り変わりが早い動物だそうです。 甘えモードから、遊びモードに切り替わっているのです。 「ダッシュで逃げて行く」時に、「横っ腹をポン と叩く」のは、猫の誘いに乗って、遊び相手をしてやっていることになります。 遊びの相手をしてやらないのであれば、噛まれても知らん顔で無視をして、暫くは放っておいた方が良いと思います。