ここから本文です

100枚 プログラミング・プログラミング言語について

安小馬杉さん

2012/8/3121:31:24

100枚 プログラミング・プログラミング言語について

最近プログラミングを覚えたい、と思っているのですが、私はど素人でそもそも「プログラミング言語」というものが何なのかさえ分かっていません。(htmlの意味さえ分からないような人間です)
一応、プログラミングに関するサイトをいくつかのぞき、C言語、JavaScriptなどが初心者向きであるということくらいは分かったのですが、そこから先がさっぱりで本当に何一つ分かりませんでした。
こんな私でも理解できるくらい分かりやすい入門書などを紹介してください。

ご回答よろしくお願いします

閲覧数:
339
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2012/8/3122:36:24

C言語は、初心者向けとは言いがたいですよー。
挫折率も高いと思いますし。
プログラマになるなら、知っておいて損はない言語だけど。

言語の選択がまだなようなので、おすすめの書籍というのは難しいのですが、、、

プログラミング言語の特徴や歴史が書かれている本はありますねー。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4891004266/ref=s9_simh_gw_p14_d1...

おそらくは、
C/C++、C♯、VB、JAVA、PHPあたりから選ぶことになるかと。
(この辺が、書籍も多いし、超メジャー言語なので。
その特徴と、目的、動作環境、習得レベル、生産性を調べれば、選択の余地はなくなると思いますが。

例えると、
JavaScriptはHPにちょっとしたアクションや装飾をするのが用途です。
動作環境はブラウザ全般。
習得レベルは、わりと簡単で、初心者から上級者まで。
生産性は、すぐにデバッグできるし、用途が限られているので、割と高いほうかと。
って感じかと。

入門サイトではなく、wikiやIT辞典とかで調べたほうがよいかと思います。
自分で調べられれば、上のような本は買わなくてもすみますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ynh********さん

2012/9/121:50:19

私はC言語から入門しました。

「Cの絵本」という本がわかりやすくていいと思います。

dis********さん

2012/8/3122:54:22

プログラム全体としてなら
高橋麻奈著の「やさしいプログラミング」何かが良いでしょう。
この著者は「やさしい***」としてJavaやC、C++など色々出されていて、
学校などのテキストに使われることもあります。

k03********さん

2012/8/3122:26:01

junsama_guitar_fingerさん

本を自分で選んで買えない人は不向きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる