ここから本文です

看護師と臨床検査技師どちらがおすすめですか? 私は、中学頃から看護師が夢だ...

mat********さん

2012/8/3122:06:24

看護師と臨床検査技師どちらがおすすめですか?

私は、中学頃から看護師が夢だったんですが、体力がいると聞いて自信がなくなってきました・・・
立ちくらみは何度もあるし、体力も中の下です。

そしたらお母さん(看護師)が臨床検査技師?というものを進めてきました。
臨床検査技師とは何をする職業なのですか?

あと、専門大と大学どちらがおすすめですか?(看護師、臨床検査技師両方。)

あと、頭がよくないと駄目でしょうか?

就職率や給料なども教えてくれるとありがたいです。

お願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2012/9/106:32:15

臨床検査技師です。

「看護師と臨床検査技師どちらがおすすめですか」とありますが
それはご自分が興味のある方、あるいはやりたいと思う職業を選ぶのが良いと思います。やりたくないことをやっても長続きするものではありません。

専門大と大学どちらがおすすめですか?
どちらも高学歴化の流れがありますが、実際にスレ主さんの学力が不明ですので、出来れば大学ですが、評判の悪い大学なら、評判の良い専門学校の方が良いと思います。もちろんレベルの高い大学に入るのが一番良いのですよ。

あと、頭がよくないと駄目でしょうか?
頭は良くないと困ります。どちらも人の命に関わる職業なので、頭が悪いと困りますね。

就職率や給料なども教えてくれるとありがたいです。
就職が良いのは看護師ですが、その分離職率も高くなります。毎年、多くの新人看護師が供給されているのに、どこの現場でも看護師不足は常態になっています。つまり就職しても続かずに辞めていく人が数多くいると言うことです。臨床検査技師も選ばなければ就職はあります。給料は勤務先によって変わって来ますが、看護師の方が給料はたくさんもらえますよ。

臨床検査技師とは何をする職業なのですか?
病院や検査センターで検査をする人です。
検査の内容は広範囲にわたってありますので下記のHPを参考にしてください。

http://www.jamt.or.jp/student/index.html
日本臨床衛生検査技師会が作っている臨床検査技師を目指すあなたへというページです。

http://www.onh.go.jp/exam/index.html
大阪医療センターの検査科のHPです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2012/9/607:27:41

現役看護師です。娘は臨床検査技師を目指しています。
娘の大学の学習内容をみていると、勉強は臨床検査技師のほうが大変だと感じます。生物、化学などがある程度得意でないと大学の勉強についていけないと思います。
看護師の国家試験は合格率も高めですが、臨床検査技師は合格率低め、難しいです。
質問者様が勉強があまり好きでないなら看護師のほうがいいかもしれないですね。ただし臨床検査技師と比べて、という意味です。医療系はどれも勉強大変ですよ。
ただ働いてからどちらが大変かといえば看護師かな?看護師がなぜあんなに足りないかといえば、みんなすぐやめちゃうからですよ。それだけハードということです。体力的に自信がないなら厳しいかもしれないですね。
給料は夜勤がある分看護師のほうがいいかもしれませんが、大差ないです。看護師は完全なる売り手市場、就職先はいくらでもあります。臨床検査技師は就職がないと言われていますが、たしかに看護師に比べたら少ないですが、就職口がないということはないです。
質問者様の性格であっているなと感じるほうを選ばれたらよいのではないでしょうか。お母様の意見も参考にされたらいいと思います。
あと進学するなら大学を第一選択にすることをおすすめします。頑張ってくださいね。

eas********さん

2012/9/221:15:59

検査技師です。母は退職しましたが看護師です。

おすすめ、という言葉は使うべきではありません。
ネットの向こうの我々にはあなたが何に興味があってどういう教科が得意なのか知るよしもないからです。
検査技師については「臨床検査技師会」というものがあるのでそちらのホームページを参照してもらえばどんな仕事でどうやって資格をとるのか説明が載っています。
というより、この知恵袋でも「どんな仕事で」「就職は?」「給料は?」質問はたくさんあります。
なんでも人に丸投げしないで検索をして下さい。

お母さんが看護師であれば、お母さんの職場に見学に行って実際に話をきけばどうですか?
私はそうしましたけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる