ここから本文です

「追い付かれた車両の義務違反」とは、具体的にはどのような行為でしょうか? ...

kzy********さん

2006/9/1309:13:16

「追い付かれた車両の義務違反」とは、具体的にはどのような行為でしょうか?

これは交通違反の種類の言葉ですが、意味がよくわかりません。追いつかれたからと言って何か悪いことでもあるのでしょうか???
具体的に、身近な例で説明していただけると助かります。

他の方の質問に回答していて、疑問に思いました。
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/bakkin.htm

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

編集あり2006/9/1310:26:44

追い越される車両の義務は、速度を上げない、十分な余地のない場合はできるだけ左に寄って進路を譲るです。

追い越しとは、車が進路を変えて、進行中の前の車の前方に出ること。
(進路を変えずに行うものは「追い抜き」です)
つまり、追い越す車は対向車線あるいは、センターライン等を越えて追い越すということで。
追いつかれた車は、追い抜き行為をはじめた車の邪魔をせず、そのまま安全に抜かせてあげましょうということです。

自分の車のスピードは何キロであろうが、制限速度内であればよいです。
それ自体は違反ではありません。(意図的な妨害目的なものでなければ)
速度が遅くとも、最初に述べた行為をきちんとしてればよいのです。

つまり、違反行為は
①抜かれるのが嫌なので、蛇行して抜かれないようにした。
②後ろから来た車が追い越してきたので、自分もスピードをあげた。
③F1気分で抜きにきた車両をブロック。

みたいな行為です。

質問した人からのコメント

2006/9/13 13:12:13

成功 うっ、②をやったことがあります。。。以後、気をつけます。 なるほど!納得です。回答ありがとうございました。

「追いつかれた車の義務違反」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk0********さん

2006/9/1312:52:19

little_tiny_handさんの回答が正解です。
実際義務を果たすだけでなく、スムーズに追越が完了するように、
可能であれば車を左に寄せる。
(やや)減速する。
などの思いやりが必要です。
場合によっては対向車の接近などにより自車の前に急激に割り込まれることもありえます。
スムーズな追越への協力は自分の安全にも役立ちます。

dag********さん

2006/9/1309:40:17

たとえ速度が違反ギリギリであって(もしくは数キロのオーバー(オーバー9km以内も正式には違法ですが、やむをえないということで警察も違法性は緩和しています))も、それが流れなら従わなくてはなりません(しかし完全な違法行為なら従うことはなりません)。車の流れに乗るですね。それを無視して、「我が道を行く」では他の車の迷惑になり、渋滞を引き起こします(昔の道交法には「低速違反」というのもありましたが、最近は無いようですね)。渋滞が起こることによって、イラつき事故が起こることも予想されます。その原因をつくることが、「追いつかれた車両の義務」違反ということになります。つまりは「危険行為」ですね。

c9_********さん

編集あり2006/9/1309:19:07

追い付かれたてことは、他車より遅いてことです、他車の流れを阻害することも違反といえます。(制限速度50km/hの道路を40km/hで走るとか原付・トラクターなど)
とろい奴は、道を明けろてことです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる