ここから本文です

子供の甘えをどこまで許すか…。 2歳になる娘がいて、4月から保育園に通ってい...

taa_12_12さん

2012/9/100:36:21

子供の甘えをどこまで許すか…。

2歳になる娘がいて、4月から保育園に通っています。
保育園は最初は少し泣いたりしたものの、順調に過ごしています。

魔の2歳児だけあってわがままやイヤイヤはあります。
しかし、8月に入ったくらいから、夕ご飯を抱っこで食べたいと言うようになりました。
初めはあまり深く考えずに「保育園行ってて寂しいのかな」と思って、抱っこして食べていました。
でもやはりしつけとしてどうなのかと思い、今週から断固として抱っこで食べるのをやめました。かなり頑固な子で、泣きわめきながらもずっと「抱っこ~」と言ってました。
次の日も「ご飯はちゃんと座って食べるもの!」と教えたら、夕飯前には「座って食べる~」って言ってたのに、結局はまた「抱っこ~」となりました…。

昨日まで厳しく抱っこナシにしてたのですが、明らかに娘の元気がなく、大好きなばぁばの家に行ってもいつもの元気さがありませんでした。
そんな時に、昨日保育園でお友達を噛んでしまったみたいです…。

毎晩パパとママに怒られて、精神的にかなり不安定になっているから、保育園でも我慢出来ずに噛んでしまったのかなと思います。

私自身も娘と楽しく過ごせない毎日がツライです…。なので、悩んだ結果、今日はまた抱っこでご飯を食べました。やはり、その後は機嫌が良く楽しく過ごせました。

みなさんに聞きたいのですが、こういう場合は甘えさせてもいいのでしょうか?

しつけの仕方もあるんだと思いますが、どれだけやさしく、抱っこでご飯がダメなことを説明しても、諦めないので、私もカッとなって怒ってしまいます。

保育園の先生には、家では甘えさせてあげてくださいと言われました。(抱っこでご飯と言っていることは知りません)

どうしたらいいのでしょか?

閲覧数:
3,155
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oke1007さん

2012/9/103:01:11

まだ2歳の子にしつけは早いのではないでしょうか。

保育園にも行ってますし、日中お母さんと離れてる分家では多少の嫌々付き合ってあげましょうよ^^

まだまだ甘えたい時期ですから抱っこいっぱいしてあげましょう♪

今の年齢だとしつけと言うより「ご飯座って食べるんだよ~」ってまずは言い聞かせて、それで一人で座って食べたら褒めてあげる。もしもそこで「やだ、抱っこ」って言うようでしたら、「じゃあ今日だけにしようね、明日からまた座って食べようね~」って言い聞かせる程度でいいと思いますよ^^
我が家の子も3歳ですが未だにママの所座って食べる~って言うので、「えーそれじゃあ〇〇(子供の名前)の大きい口見えないよ~。だからママの隣に座ってくれる?」って言うと「うん!」って隣に座ります^^;

嫌々もあるので説得するのって難しいですが、抱っこできる期間ってそう長くはないですから抱っこ出来る時にいっぱいしてあげてくださいね^^

質問した人からのコメント

2012/9/1 23:16:45

みなさん、ありがとうございました。
みなさんに甘えさせていいと言われてホッとしました。抱っこして楽しく娘と食事したいと思います。
しかし、わがままが激しくて、今日も怒ってしまいました…。
広い心をもって子育てしないとダメですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/111:22:52

抱っこでご飯食べたいなんて、甘えたい印ですね。2歳なら自分で座ってスプーンでもフォークでも使って食べれるはずなのに、お母さんの膝に座って食べたいなんて・・。甘えさせていいと思います。歩き食べなどはいけませんが。下に兄弟ができたらそんなことしてあげれなくなるかもしれません。保育園に行き始めて時間は経ちますが、子供なりに頑張って過ごし保育園では無理してる部分もあると思います。だから家では息抜きさせてあげてください。うちも幼稚園・保育園に通う子供がいます。園では先生の言うことを聞いて「いい子」らしいですが・・家では別人です。昔そのことを保育士さんに相談したら、園と家とで切り替え?使い分けができていて良いこと。と言われました。親としては家でも「いい子」でいてほしいですが、息抜きも必要だから大目に見ています。勿論怒ってイライラすることなんて日常茶飯事ですが・・。抱っこでご飯。今は許してあげて、見守っていてもいいと私は思います。

2012/9/110:24:38

抱っこで御飯がだめな理由をお子さんが理解出来ていると思いますか?
私なら抱っこで御飯にしますよ。
だって、そんな風にお母さんに抱っこしてって言ってくれるのなんて、あと何年だと思いますか?
今はねつけると、子供は「お母さんは自分を受け入れてくれないんだ」と思いますよ。必ず。
食べるもので遊ぶ・・・とかなら叱らないといけませんが、ただ、抱っこで食べたいならそうしてあげてください。
毎晩パパとママに怒られているんですか?どちらかが怒っているならどちらかは諭し役になってあげてください。
お子さんを追いつめてしまいますよ。
2歳なんて、まだ赤ちゃんをやっと抜け出たくらいの年齢です。年齢以上のものを要求しすぎていませんか?

2012/9/106:51:45

抱っこでいいと思います。
うちも二歳の娘がいますが、食事の後半は、たべさせて~となります。
たべさせないといじけて終わらないので食べさせてます。
まだたった二歳ですよ!
小学校にもなっておなじだったら、悩みましょう。

2012/9/106:40:07

どこまで甘えさせたらよいか
これはどこまでもです。そんなことしたら…と思いますが満足するまで甘えさせた方が中学生くらいになって、幼稚化しません、
中学生くらいになって勉強しなかったり、喫煙したり、夜フラフラと出歩いたりするお子さんは
厳しく躾られたというか押さえつけられて育ったお子さんが多いです。小学校4年生くらいから影で悪さをはじめます。抱っこで食事もしてあげてください。保育園の先生にそっと伝えておくことも大切です。
子どもの甘えは、不安からすることばかりです。母親から離れて過ごす時間は楽しい時間もあれば不安に思う時間もあります。
ピッタリくっつきたがるときはくっつかせてあげてください。
三男が保育園のとき年長さんになっても抱っこ抱っこでした。先生が人は生まれてくるときも意を決して出てくるように。日々の不安を解消し乗り越えるためにお母さんにくっついて、その意を決した感覚を思い出していると話してました。ダメだなと感じたら一旦お母さんにくっついて気持ちに折り合いをつけてまた離れの繰り返しをしてだんだん離れていくその離れるタイミングは本人に任せないと自立が遅くなると言ってました。

2012/9/106:22:02

ふと、30年以上前の妹の時、どうしてたか?を思い出しました。
当時は子供用のイスもバンボも無くて、
母親が膝に乗せて食べさせてたように思います。
妹は今では普通に一人で座って食べられるし(笑)、
子供たちにも食べさせることが出来てます。
だから大丈夫じゃないですかね?

ウチの子もそういうことがあるかもしれないんですね~。
考えさせられました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。