ここから本文です

タイトルマッチ前に行われるタッグでの前哨戦はどうせ挑戦者が勝ちますよね?

な・い・しょ♡さん

2012/9/100:44:25

タイトルマッチ前に行われるタッグでの前哨戦はどうせ挑戦者が勝ちますよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2012/9/102:44:39

先の回答者の方がおっしゃるように、前哨戦で挑戦者が勝ち星を上げるからこそ、「これはもしかして・・・」と観客のタイトルマッチに対する期待が高まるのです。だってチャンピオンが前哨戦で連戦連勝を重ね、本番の前から挑戦者の負けがあからさまに分かっているようなタイトルマッチなんて、誰も高いお金を払ってまで観たくないですから。

今年起きた棚橋弘至選手とオカダ・カズチカ選手のIWGP争奪戦はその良い例と言えるでしょう。試合カード決定直後は、誰もがチャンピオンの棚橋選手の実力を疑わず、オカダ選手は明らかに格下だと思われていた状況が、オカダ選手の怒涛の連勝によって「オカダが勝ってしまうのか!?」と観客の印象をガラリと変え、逆に棚橋選手のピンチを煽られてタイトルマッチがより盛り上がりました。常に同じ位置にいるチャンピオンに対し、十人十色な挑戦者を華々しく魅せるためには前哨戦での勝利は王道パターンなのだと僕は考えます。

質問した人からのコメント

2012/9/7 19:14:56

爆笑 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2012/9/103:21:30

鉄板のストーリーです。
表向き前哨戦に負けたら挑戦権も消滅するからです。

kim********さん

2012/9/101:32:49

テーズが世界王者の頃は、当時のアメリカのプロレスの興業事情を考えたら、おそらくタイトルマッチ以外でのシングルの対決自体、行われなかったのではないでしょうか。これは対カール・ゴッチに限らない話ですが。
ルー・テーズが世界王者の頃は、年間に50試合以上、タイトルマッチが組まれたそうです。世界選手権前にはその前哨戦となるタッグマッチが組まれること、そして当時の交通事情での広大なアメリカ・カナダ・メキシコ、時にはヨーロッパへの大陸移動を考えたら、ノンタイトルのシングルマッチを組むことは、スケジュール的にも殆ど無理だったのではないでしょうか。

前哨戦としてチャンピオンと挑戦者を含むタッグマッチはよく行われ、そこで挑戦者がチャンピオンからフォール勝ちを奪うことはちょくちょくあった様です。「今度のタイトルマッチでは、我らが挑戦者が勝つかもしれないぞ!」という期待をファンに与え、タイトルマッチを大いに盛り上げる演出はよく行われていました。そういう流れのなかで、ひょっとしてゴッチがテーズにフォール勝ちしたことはあったかもしれません。

ここからは私個人の憶測ですが、カール・ゴッチ、ディック・ハットン、ビル・ミラーといった当時の「シューター」あるいは「フッカー」と言われる、いわゆる「ガチ」の強いレスラーとは、タイトルマッチ以外でテーズを含め当時のチャンピオンと対戦させることを、プロモーターは意識的に避けたような気がします。もし万が一、チャンピオンが怪我でもしてタイトルマッチが出来なくなるようでは、興業に大変なダメージになってしまうからです。
実際、ゴッチはタイトルマッチでしたがテーズにシュートを仕掛け、試合中に意図的にテーズの肋骨を骨折させています。ゴッチはこういう事故(?)を起こすレスラー、とみなされ、ますます疎まれた経緯がありましたから、なおさらノンタイトルでのテーズとの対戦は回避させられたのだろう、と容易に想像がつきますね。

ではテーズがチャンピオンで無い時期は?
テーズの紹介でゴッチがアメリカに移ったころは、丁度テーズが乱立期にあったアメリカのプロモーションを、サム・マソニックと共に統一しようという時期でした。ですからこの頃にノンタイトルで対戦する、というような悠長な時期ではなかったと思います。
またテーズが王座から落ちた時期は、すでにゴッチはアメリカの主要マットから干されていましたから、この時期も対戦したとは考えにくいです。

以上のことを考えると、ノンタイトルでテーズとゴッチが対戦したこと自体、なかったように思えますね。可能性は0ではないので、ひょっとしたらどこかに記録があるのかもしれませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる