ここから本文です

ジュニアシート着用による警察からの指導

tan********さん

2012/9/118:22:40

ジュニアシート着用による警察からの指導

本日、助手席に4歳の息子をジュニアシート(背もたれなし)に乗せ、シートベルトも着用し運転していました。
後部座席は下の子たちのチャイルドシートがある為、助手席に取り付けてあります。
自宅に到着すると後ろからパトカーがきて、指導とういう形で取締りを受けました。

4歳の18キロの・110cmの息子なので、当方が購入したメーカーの規定には(3歳以上・95センチ以上と説明書に記載)クリアなはずです。
ただ、警察官からは以下の内容で指導を受けました。

◎『チャイルドシートという名称ではないので違反。ジュニアシート自体違反。』ただし指導。
◎お店で説明を受けて試着した上で規定をクリアした上での購入と言うと、『お店もこのようなものは売ってはいけない。』
◎『4歳でも、5歳でも、6歳でもチャイルドシートに乗せろ。ジュニアシートは認めない。』
◎しつこくダメな理由を聞くと挙句に『そんなん知らん。けどあかん。』

付け方や体格の問題かと説明を求めたところ、『あかん言うたらあかんのや』とのこと。
6歳になってもジュニアシートはダメだというのです。
こちらとしてはショップで販売されているもの説明を受け、疑いもなく購入し、納得できません。

あげく、チャイルドシートを購入しなおせ。と言われました。
らちが明かないと思い、警察官の名前を聞くも、もう一人の巡査が『お年をめした警官なので・・・勘弁して』と
名前も教えてもらえませんでした。

付け方や、体格等に問題があるとの理由で指導がきたのであれば納得ですが、
ジュニアシート自体、違反。何歳でもダメ。との理由には納得できず
担当の公安委員会に連絡しました。

このとき担当の方に確認しましたが『ジュニアシートは使用可能』との事でした。
『なぜジュニアシートを違反というのか理由は本人にしか分からない』ということでした。

現在、取り締まった巡査に確認中で後日、回答との事でした。

こういうことって、よくあることなのでしょうか?
6歳になっても乗れないなら、なぜジュニアシートは販売されているのかと疑問です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isu********さん

2012/9/119:54:36

要は現場の警察官のオツムが悪いだけです。

色々規定があちこちで変わって、覚える法令とかがたくさん出て来るので、覚え切れないのはまだ理解出来ますけど、所詮ちゃんと覚えていないとどうにもならないですから。

名前じゃなく、指導でも要求があれば警察手帳の提示は警察官は義務ですから、手帳提示で内容を控えるべきでしたね。それを元に所轄と公安委員会に苦情を出す。

ちゃんと法令でジュニアシートは認められた品物ですから、今後は何としても譲ってはいけません。切符を切ってもサインせず、警察手帳提示で階級、名前、公務員番号(だったかな?警察官には個人番号があります。)、所属まで控えて裁判とか言う前にこちらから公安委員会と所属に乗り込む位の苦情を出すんです。そうすればあちらがワビ入れます。

自分の階級昇進試験だけ必死にやってるバカは意外とこういう警察官になりがちですよ。警察官全部がバカとは言いませんが。良くしてくれる警察官もたくさんいますけどね。

ま、とりあえずは余り気にしない事です。気分が悪いのは分かりますけど、今回はバカに文句言われた位にして忘れないと、こっちがバカみたいですからね。

質問した人からのコメント

2012/9/6 23:26:05

降参 みなさん、ご回答ありがとうございました!本日、やっと謝罪と回答の連絡を、頂きました。例の巡査ではなく上司の方でしたが、納得のいく回答を頂きスッとしました^^やはり、違反ではなく問題なく使ってもよいジュニアシートとの事でした。問題の巡査に関しては知識不足との事。家にまで謝罪に来るとおっしゃって頂きましたが、非を認め謝罪してもらえただけでも満足です!力になって頂きありがとうございました!!

「ジュニアシート 助手席」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2012/9/119:44:35

規則的には、その警官の方が間違いです。

まず、ネーミングに失敗したと思います。
私もここで回答するのに「広義のチャイルドシート」「狭義のチャイルドシート」なんて書いている始末です。

道路交通法では
>チャイルドシートとは、体格が小さいために座席ベルトを適切に使用できない子どもを自動車乗車中の事故から守るための、座席ベルトに代わる乗員保護装置です。

市販されているものとしては、
・乳幼児用ベッド(生後約10か月まで用)
・幼児用シート(生後約10か月から4歳用)及び
・学童用シート(約4歳から10歳用)の三種類に分けることができます。
と書いてあります。※月齢年齢区分にはツッコみたいところですが…

しかし、一般的には「幼児用」(兼用型を含む)をチャイルドシートと呼び、「学童用」はジュニアシートと呼ぶと定着してしまいました。

そして、実際に子育てしてみないと複雑過ぎてピンと来ないと思います。
定年間際のようですから、恐らく子育てしていた頃にはチャイルドシートなんて無かったか、普及していなかったのでしょう。
自動車のディーラーマンも同様で、実際に子育てしていない人はワケがわかっておらず、頓珍漢なセールスしたりします。不勉強な人が多過ぎです。

まぁ、私も自分の仕事のことでは日々勉強の連続ですが…

というわけで、規則的には非はありません。

でも、背もたれ付きジュニアシートは使えなかったのでしょうか?
我が家では7歳と4歳の子に背もたれ付きジュニアシートを使ってますが、検問にあっても、交番に用事があって行った時も、何も言われませんよ。
不勉強な警察官であっても、見た目で一発でわかるみたいです。

そして、私的には座面だけのブースターシートなんて大して役に立たないと思ってます。寝たらすぐシートベルトが肩から外れるし。
小児科学会でも、15kgからではなく22kg以上から使用可能と改めるべきだと提案しているくらいです。

前席が極端なバケットシートで、背もたれが納まらなかったら仕方ないですが…

ham********さん

2012/9/119:11:38

決められた内容が多すぎ、そして改正が入りすぎて、現場警察官の理解が追いついてません。

20年位前になりますが、似た状況になった経験有ります。

それまでは日本国内向けでは認可されていなかったセパレートハンドルが許可になって、オートバイメーカーの純正装着としてセパレートハンドルが採用された車種が出始めた頃ですけど。
セパレートハンドルのヤマハ発動機SRX400を所持して居たときに、地方で出会った警察官に徹底的に「セパレートハンドルはダメだ。何が何でもダメだ。日本メーカーの製品であってもダメだ」の一点張りでラチがあかない状況に。

まったくの無改造車でしたが、最初からの装備品としてセパレートハンドルがダメだと。

後半は貴殿と、ほぼ同様の経緯になって最終的に管轄公安委員会に問い合わせて咎無しになりましたが、その時は相当に気分が悪かったのを憶えてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる