かんたんDIYでとりつけができるということを読んだのでETC車載器をネットで購入したのですが、車載器についていた説明書はすごく簡単に書いていて初心者では理解できません。 ダイハツムーヴ 型式LA100S

かんたんDIYでとりつけができるということを読んだのでETC車載器をネットで購入したのですが、車載器についていた説明書はすごく簡単に書いていて初心者では理解できません。 ダイハツムーヴ 型式LA100S なんですが、無知な私でもわかる取り付け方法教えてくださる方 ご回答お願いします。 (予算がないものでオートバックスとかにもっていけないもので…)

補足

すみません。情報少ない中 ご回答いただきましてとても感謝しています。 ETCは FURUNO のFNK-M03 フロントガラス貼り付け専用アンテナです。 セットアップまでは業者さんに頼んでしていただいてます。ムーヴには後付ナビがついていて取り外し方もわかってません。まったくの車素人です。 そもそも無知なのに自分でつけようとしてすみません。

自動車429閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

その他の回答(6件)

0

あっ、私と同じETCだ(・o・)! ブザータイプのシンプルな物ですよね? 以下、私の作業内容です ACC電源コードをアクセサリーソケットの裏側の+に繋ぐ アースコードをグローブボックスの奥にある金属部分に繋ぐ アンテナコードをグローブボックス裏から助手席側のAピラーの裏を通し 天井の内張りの裏を通して アンテナをフロントガラスの中央(ルームミラーの裏側)に貼り付ける ETC本体はグローブボックスの中に取り付け 私は見た目を重視したのでアンテナ以外は全て内張りの裏に隠しました ACCコード、アースコード、アンテナコードが正しく取り付けられていれば作動に問題は有りませんので 先ずは何処から電源を取るのかを考えて下さい 因みに、綺麗に取り付けるには色々と加工が必要となります

0

予算が無いなら、現金で良いんじゃ無いの? 貧乏人がくるまもって、ETCとは・・・。 でも、あなた、クレジットカード、ないんじゃないの? ナビは関係ないし。 http://www.furuno.com/jp/business_product/detail/etc/index.php?prdcd=FNK-M03&category=Automotive&business=etc ここに書いてある以上の説明をできる人はいない。 無知を認める以上、100回声を出して読みなさい。 読書100辺意自ずから通ずであるが、無知なら知らないか。・・・・。 もっと勉強しなさい。

0

電源線にシガープラグ付けたら簡単です。 アンテナ線はわかるよね

0

どこが分からないか書いてないので配線の基本を書きます。まず常時電源。これは鍵を抜いてあっても電気が流れている線、本体のバックアップなどで使用しています。一般的にはオレンジ線です。 次にアクセサリー電源。これは鍵をACCまたはONにした時に電気が流れる線です。本体の電源ですね。一般的には赤線です。 最後にアース線。これはボディ等の鉄に繋ぐ黒線。 車内のプラスチックじゃなく鉄に止めてるネジに繋げばOKです。

0

ETC車載器はセットアップ無しには使用できませんが、その辺大丈夫?セットアップは、管理運営団体であるORSEが絡んでくるのでDIYでは出来ない作業です。セットアップ費用は最低限2500円かかります。 ETC車載器は、取り付けるべき配線は3種類しかないので、いきおい取付要領書は非常に簡単になります。そもそも車体に取り付け作業する人はある程度の技量のある人たちですので、要領書は技量その物がからっけつの完全初心者に対応していなくて当然。 車体と取り付ける配線は、常時電源・アクセサリー配線・アース線。カーステレオの裏側にはこれらの3線はセットで存在します。