ここから本文です

ハーバード大学の入試にはエッセイや面接があるそうだけど 最近のそれはいい加減...

akk********さん

2012/9/208:23:24

ハーバード大学の入試にはエッセイや面接があるそうだけど
最近のそれはいい加減なんですか?

質の悪い学生も入れてしまうんですか?

ハーバードでカンニングです。

ハーバード大で大量カンニング? 最大125人関与か

米国の名門ハーバード大学の学期末の試験で、学生が組織的な不正をした疑いが見つかったとして大学が調査に乗り出した。地元のボストン・グローブ紙によると、最大で125人が関与している可能性があるという。

学生新聞のハーバード・クリムゾンによると、問題が起きたのは約250人の学生が受けていた米議会についての授業。3択や論述の問題を持ち帰って解き、提出する形だった。解答の内容やパターンなどから、禁じられていた他の学生との協力をしたり、他人の解答を書き写したりした形跡があるという。

大学側は今後、個別に聞き取り調査などを進めるが、不正があったと判断された場合は最大1年間の停学もありえる。

2012年9月1日11時50分、朝日新聞

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2012/9/218:06:30

ハーバード大学は日本でも屈指の名門校として知られていますが、今は日本人留学生を欲しがっていますから、是非出願してみてください。

その前に、大学入学の条件をみたしているかどうかを知るため、SATを受けましょう。

それで2400点満点中2100点以上が取れれば、最初のハードルは越えられるでしょう。

その他に、高校でほぼ首席、クラブの部長、生徒会役員、施設での1年間のボランティア活動歴などのハードルを超えて始めて、他の出願者と対等に競えるでしょう。

最近は日本から
100名以上の高校生と高卒生が出願し、数名が合格しているようです。

質問した人からのコメント

2012/9/6 20:25:18

驚く へーー。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

編集あり2012/9/403:25:50

私もこの記事を読みました。
ハーバードに実際に受験した息子と娘がいます。二人とも学年一番で、しかも息子の場合はSAT満点でも入れませんでした。
(現在インディアナ大学ブルーミントン校医学コースに二人とも学費無料、寮費無料の特待生で通っています。)
しかし、むすこよりも順位が7位で下だった白人の女の子、親戚に卒業者がいる場合やお金持ちのおうちの子は入れるんですね。彼女は合格したけどハーバードには行きませんでしたが。
今考えれば、そういった環境で入った子はやはりカンニングなどをして世渡りしていくしかないのかな。
ハーバードの場合は学部によって入りやすい学部もあるし、女の子は入りやすいのかなと思いました。二人とも学年一位で卒業しましたが、息子は娘より成績が上でした。しかし、娘はウエイティングリストにのったのでこう思いました。
息子の方は永住権保持者、娘はアメリカ国籍で女の子。
二人ともプリメディスン(医学コース希望でした)
ハーバードには大学院からをまた狙っていますが、いまのところ州立で学費無料でよかったと思っています。そういえば
入学の申し込みの欄には「ハーバードの卒業生、親戚又は兄弟や親などがいますか?」の欄がありました。
実際に面接も受けたので私のブログには面接の内容も載せています。これから受ける方は、興味があればどうぞ。
ちなみに入試は、アプライするんです。アプライしてから面接の案内が来ます。
アプライはコモンアプリケーションという形です。

ape********さん

2012/9/310:28:04

アメリカで大学に入るには、日本でいうセンター試験のようなものを受け、そのスコアを大学に提出します。
ハーバード大はそのスコアがほぼ満点でなくてはいけないことに加え、高校生活でもなにか重要な役割を果たすことが要求されます。

正直、ハーバード大に入れるような人は神がかってます。

今回のカンニングはいわゆるtake home examで起きたものなので、
恐らく共同作業はいけない、という教授の指示が行き届いていなかったのではないかと想像しました。

ちなみに、日本の東大でも、不正な引用などで、退学になる人が毎年何名かでますよ。

yct********さん

2012/9/222:41:16

在米です。ハーバードでカンニングした生徒が質の悪い生徒とは言えません。優秀な人間でもこの様な間違いを起こすのはどの社会のもいます。他の大学でもこの様な事はあるようですが、ハーバードと言う事で大きく報道されたようdス。

poi********さん

2012/9/212:14:48

いや、かなり厳しいですよ。

SATやSAT Subject Testでかなり高得点を取っていないといけませんし、
そもそも高校を主席~それに近いレベルで卒業していた方がプラスになりますし。
それでも難しくて授業に付いていけない学生もいますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる