ここから本文です

最近よく家に出没するのですが、画像の虫はなんという虫でしょうか? お願いします...

min********さん

2012/9/210:14:12

最近よく家に出没するのですが、画像の虫はなんという虫でしょうか?
お願いします。

補足カネタタキ、クサヒバリどちらの画像も見てみたのですが、なんとなく違うような気がします。
家に出没するのはまだ子供なのかわかりませんが、体長が1cmくらいで触覚が長く体自体はふっくらしておらず細身な感じです。

クサヒバリ,カネタタキ,虫,ウスグモスズ,コオロギ,細長い体型,家

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

編集あり2012/9/222:34:57

体型や体色、尾毛の形などからみてカネタタキではなく、クサヒバリという種の雌です。小型のコオロギに似た虫で、あまり目立たないものの人家近くにも棲息している種です。

追記
質問者がなぜクサヒバリでないと判断したのか不明ですが、この種より細長い体型となるとウスグモスズという種である可能性もあります。ただ本当にクサヒバリでないのかどうか、正確な同定のためにはより拡大されたある程度鮮明な写真が必要となるでしょう。カネタタキでないということだけはこの写真だけでも十分に確信をもっていえますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる