ここから本文です

信号待ちをしていたらクラクションを鳴らされました・・・。私が悪かったのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2012/9/215:32:34

信号待ちをしていたらクラクションを鳴らされました・・・。私が悪かったのでしょうか?

先日、原付バイクに乗って、T字の交差点で信号待ちをしていたのですが、
後ろからクラクションを鳴らされました。

画像を添付していますので、そちらをご確認いただきたいのですが、
私はT字路を右折したかったので、右寄りにとまって停止線のすぐそばで待っていました。
青信号側の道路から何台かの車が右左折で、私がとまっている側の道路に曲がってきたなーっと
思っていたら、後ろからけたたましくクラクションを鳴らされてしまいました・・・。(゜゜;)

びっくりして振り返ると、ガソリンスタンドから給油を終えた車が私の後ろにおり、
どうも私の原付バイクが邪魔なせいで、曲がりきれず、道路を塞ぐ形でとまっていたのでした。
(全然気づかなかった・・・。)

なので右左折してきた車が通れない状態になってました。

急いで前に進んで車が入れるようにしましたが・・・

びっくりしたドキドキ感が去ってから、なんであんな、邪魔だー!と言わんばかりに
クラクション鳴らされなきゃならなかったの?と悲しくなってきまして。

これって後ろの車が来ているのにきづかなかった私が悪かったのでしょうか。

なんとなく、もやっとして気になったので・・・
今後の運転にも生かしたいので、みなさんのご意見を聞きたいと思います。
よろしくお願い致します。

クラクション,T字路,原付バイク,信号待ち,右左折,ガソリンスタンド,あなた

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2012/9/317:15:22

理解しやすい文章と、画像(凄く分かりやすい)添付しての質問に対して皆さん方の(回答者)回答が素晴らしい。
やはり、真面目なQに対しては良識有る回答が得られますね(優良ドライバーの皆様に)うれしいですね。

私も回答させて下さい。
このケースは運転していますと、たまに有るケースですね、せっかちな車が何も状況を把握せずに、道路を塞いでバイクの後ろ横に停止してしまう、そこへ信号に従って進行してきた車に焦りが生じ、早くどかなくてはと(自分に非があること自覚しているから)バイクに知らせる為に違法を承知でクラクションですね。
やもえない状態でのクラクション(バイクに気付いて貰う為に)許されるとして、問題は鳴らし方です、いきなりヴァーヴァーと鳴らしては(けたたましく)とんでもない事です腹立ちますね。
車はバイクに対して遠慮がちに気付く程度に小さくピッーと1~2度だけ、ほんの軽くクラクション鳴らすのがマナーですね。

あなたは(バイク)当然交差点内の状況を見ていますから後ろ横斜めの車には当然気付きませんです。
けたたましく鳴らされて面白くないと思いますが、ここは堪えて顔にも嫌な表情しないで何事もないような感じで、車のスペースを作って上げて下さい、ここで気を付けなければならない事は往々に失敗する事有ります、
突然の事でビックリして慌てて前進してしまい青信号で横断中の自転車に接触あるいは衝突がないとも限りません、ですから落ち着いて周りの状況を把握して徐々に前進して下さい。この突発の状況によく事故になります(経験が浅いと慌てて直ぐに行動を起こしてしまいます)善意で譲ったのに譲った本人が事故に巻き込まれる、これこそ理不尽ですね。

>これって後ろの車が来ているのにきづかなかった私が悪かったのでしょうか
自分を責めること全然有りません、当然交差点内を神経を使って見ているから、後ろ横からの車には気付くはずないです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/5 23:45:15

こんなにたくさんの回答を頂けるなんて!ありがとうございます。
どの方も納得の回答で、ベストアンサーはものすごく迷ったのですが…事故に巻き込まれる可能性についても教えて下さったkaitousimasu1さんに。
皆さんのおかげでもやもやが晴れました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

編集あり2012/9/300:46:20

道路状況(混雑時や、昼間)などでも違いますが、

私が車なら、貴方のいる方へは行きませんね。

夜とか、車が他に来ないだろう、とゆう状況であれば行くかもしれません。

でも、原付(貴方ですね)をどかせてまで、その車線に入ろうとはしないですよ。

まして、クラクション鳴らすなんて、持っての他!
むやみに鳴らしてはいけません。

クラクション鳴らした車が、よっぽど急いでたとか、なんか理由があるかわかりませんが、

貴方をどかせ、かつ、他の車に迷惑をかけてまで、自分が割り込もうとする車が悪いです。

右折したいんだけどなぁ、右から来る車の流れが切れないなあ、ってゆう状況って、ままありますよね。

でも、無理そうな時は右折しません。いったん、左折して迂回します。

こちらに回答されてる方も、皆さん優良ドライバーですから、ほとんどそうですよね。

そんなドライバーばかりではありません。

相手は、おバカな、自己チューのドライバーだった、と思って、どうぞお気になさらずに。

tmn********さん

2012/9/219:52:29

もう既に適切な回答は出尽くした感がありますがガソリンスタンドから出てクラクションを鳴らした車のミスです
最低の運転手ですね

2012/9/219:24:36

いいえ、運転の嫌いなGSから出た車が悪いのです。
右に出るのが間違い。
左に出て一周すればいいのです。
わずか500mくらい余計に走るだけ。
昔のように車に興味を持たなくなって、運転も苦手だからなるべく近道をしようと、非常識な運転をするのです。

ori********さん

2012/9/218:10:41

本来はクラクション男が自分の不注意?で道を塞いだのですからスタンドへバックで戻るのがスジですね
あなたをクラクションで威嚇などもってのほかです

lop********さん

2012/9/217:29:05

クラクションは危険を回避する時に使用するものであって、

本来挨拶や威嚇に使うものではないと思います。

基本的に前の交通によって自車が道路にはみ出したりするような場合には

自車は道路に進入してはいけないことになっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる