ここから本文です

ボウリングボウルの曲がりについて

mai********さん

2012/9/215:51:24

ボウリングボウルの曲がりについて

ボウリングを始めて1年ちょっと経ちます。アベレージは180位でしょうか?ここへ来てボウルの曲がり方が気になります。
前に比べて曲がりが悪くポケットに行きません。レーンコンディションもあるのでしょうが何となく前よりもスムーズな投球が出来ていない気がします。
ボウルはまだ新しく手入れもしっかりしています。先日ですが、同球でこんな曲がりをするんだという位の動きをしました。その時のフォームを思い出したくても偶然?なのか・・・
オイルの付き方も理想的でした。その投球フォームを身に付ける練習方法等があれば教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
484
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/9/217:33:27

本格的にはじめて1年10ヶ月の新参者ですが・・・・。

私もマイボールを持ってすぐのときは、
『こんなに曲がるんや!』とびっくりしてました。

でも、2ヶ月~3ヶ月のときに
曲がらなくなりました。

最初は、ボールの劣化かな?と思いましたが
自分でたまに録ってる動画を見ると
以前よりもボールのスピードが上がってました。
おそらく、投げなれて力がついてきたのかな?と思います。

ポケットに行かないのはそういう要素もあるんではないか?と思いました。


それから、ご自分のフォームを動画で録られたらいかがですか?
私もそれで自分の欠点とか、以前よりも良くなったとか
客観的に見られました。

質問した人からのコメント

2012/9/9 14:31:19

感謝 ありがとうございます。
今度、やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2012/9/507:55:52

その時の投球フォーム身に付ける方法ですネ♪

理想や目標を持って、練習する事は大変良いことですネ。
一番の近道は、良い師匠につくことです。
自己流では限界が早いし、プロ・アマ問わず多くの方が助言をしたがります。

プロボウラーには、コーチングでもプロフェッショナルの方も多くいます。
良い師匠を見つけましょう。

まず質問して、自分の言いたいことを理解してくれる方が良いと思います。
そして『この人!』って決めたら、その人に教わりましょう。

多くの方の意見を取り入れると(色んな人に教えてもらうと)… 一番遠回りになると思います。

yam********さん

2012/9/417:49:44

我慢してせいぜい100ゲームです。
性能を100%活かそうと思えば50ゲームです。
ハイポテンシャルボールの宿命です。

nan********さん

編集あり2012/9/403:00:33

手入れ(オイルの拭き取りやオイル抜き)をしていても曲がらなくなります。 ヤスリの600番とか800番で研磨してみてはいかがでしょう?
何度かやって、曲がらなくなった、ピンアクションが弱くなったらボールの寿命です。
「そんな事やってるわい!」という事でしたら申し訳ありません。

私がやってたのは投球フォームを動画でチェックして、理想のフォームに近づけていくというものです。

リリースの良し悪しが投球を左右しますので、リリースの瞬間を意識した練習をされてはいかがでしょう?

mom********さん

2012/9/303:48:19

多分ボールがしっかり手に乗り理想的な時間差が出来て、良い投球が出来たのでしょう。そう言う投球をするには、ダウンスイングからリリースまでのストロークの長さが重要です。また1から出直さないと行けない感じはしますが、スイングストロークをチェックするには1歩助走でフォームを作る事が良いと思います。しっかり振って軸足を大きく前に出すレベレージ覚える事です、それが出来ればボールは自然に手に乗り長く持てるので良い回転に成ります。

kor********さん

2012/9/300:39:34

その偶然いいフォームが出来た?ときは、疲れのために余分な力が抜けいい意味での脱力感があったのかもしれませんね。
1年ちょっとで180なんて素晴らしいじゃありませんか!
手入れもしてるということで用具を大切にされる方だし、変にフォームを改造せずにそれぞれのポイントを抑える練習でいいんではないでしょうか。