ここから本文です

ダイヤのネックレスを購入しましたが、ご助言お願いします。 昨日、町の宝石店...

balineko2002さん

2012/9/218:19:12

ダイヤのネックレスを購入しましたが、ご助言お願いします。

昨日、町の宝石店でダイヤ0.25ct チェーンpt850 のプラチナネックレスを購入いたしました。値段は16万のところを10万円でした。

鑑定書はついておず今日お店に確認したところ、鑑定書はないがダイヤのグレードなら明日電話で伝えるとのことでした。

ネットで調べたところ0.3ct以下なら鑑定書は付かないとのことですが、鑑定書が付かないダイヤのネックレスが10万円というのはよくあることなのでしょうか?
もしくはダイヤが0.25ctだった場合、カットとクラリティーのグレードがどのくらいならこの価格相当なのでしょうか?

どうか回答よろしくお願いします。

補足今日お店と連絡を取ったところ、グレードは分からないと言われました。ダイヤはお店が仕入れてお店でデザイン加工しているとのことです。ソーティングの有無について確認していないまま、いろいろ質問をしたところ明日は上司にあたる方が再度電話を頂けると返答がありました。 グレードが分からないということは、ソーティングが付かない品質の悪いダイヤということなのでしょうか?どうか回答お願いします。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi_garnetさん

編集あり2012/9/320:00:39

鑑定書が必要になるダイアモンドは、婚約指輪に使用するダイヤで、ブライダルで一番需要のあるサイズが0.3ctです。ですから0.3ct以上の物にしか鑑定書が付かないものが多いのです。
しかし、このところの不況で、0.2ctからの大きさの物もブライダル用として流通するようになりました。
0.2~0.3ctの大きさのダイヤだと、①ソーティングと言って、鑑別を行なってダイヤの品質を管理している、ある程度良いダイヤと、②材料として使用される鑑定も行わない中~下品質の2パターンが考えられます。

お店に質問したらグレードを電話にて教えてくれる、と言われたという事は、質問者さんの買われたダイヤは①の部類に入ると思います。であるならば、価格の10万は妥当な金額だと思います。
ネットで検索すると、安価な0.3ct前後のダイヤのペンダントはいっぱい出てきますが、それらは全て②の部類です。

カット、クラリティ、カラーに関しては、全ての要素が混じり合って価格が付くものなので、どのグレードなら妥当と言えるものでは有りません。
目安として、VSクラス、Mより上のカラー、ベリーグッド以上であれば良いと思います。

☆補足読みました☆

ん~、そうですかぁ・・・。店員さんの失言ですね。
明日、上司の方から誠意あるお答えを頂けると良いのですが、ソーティングが付かない=悪いダイヤとは言いきれません。

細かく説明をすると、ブライダルのダイヤのように、ひとつのダイヤがメインとなって商品になるものと、ある程度のボリュームがあるデザインジュエリーの材料として使用されるダイヤの2種類があります。ソーティング(鑑定)を行うには、それに対するコストが掛かっていますので、主にブライダル向けに流通するか、もしくはグレードの良いダイヤとして商品にします。

0.3ct以下の場合、先に挙げたように材料としても使われる事があるので、ひとつひとつのソーティングは行いませんが、それぞれのダイヤのランク付けは行われます。その場合「およそVSクラス」とか「およそSIクラス」のような分け方をします。
0.25ctでもVSクラスのダイヤなら高いです。SIクラスで中級、Iクラスになると下の部類になります。
質問者さんの買われた商品が、VSクラスだったらそのお値段でも頷けます。SIクラスだったら、枠のデザインや作りの良さで値段をカバーできているならOKです。Iクラスだったら10万は高いかな、と言う感じです。

グレードが不明な場合、カラー判定までは行なっていないと思います。カットの評価も微妙なところですが、クラリティの把握はしていると思うので、明日、お店の方に詳しく訊ねてみてください。

念のため、ネットで販売されている物(0.3ctの方が多いのでそちらで)を貼って置くので参考にしてください。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=ie7&q=%EF%BC%90%EF%BC%8E%EF...
お値段的にピンキリですが、安い商品は鑑定を行っていないダイヤを使用しているはずです。画像なので綺麗に写っているダイヤを使用していると思いますが・・・。

商品の値段には、ダイヤモンドの品質もそうですが、それ以外の部分でも多少の値段の違いはあります。
ダイヤの付いている土台のデザインが、手作りで作られたしっかりしたものなら高いですし(ブランド品などすごく高いのはそういう点も理由)、こだわったデザイン部分があれば高いです。また使用しているチェーン部分の良さでも違います。

例えば、私のメーカーではオーソドックスなジュエリーを作っていない+手作りで個性的なデザインにこだわっており、ダイヤを売りにしてはいないので、SIクラスのダイヤを使用しますが、デザインが凝っているので、0.25ctのダイヤを使ったジュエリーを作ったら10万以上の品物になります。

質問者さんの買われた商品が、ネットでもたくさん出ているような一般商品で、ダイヤの品質も悪い、作りも良くないなど、ネットの商品と比較検討して不満があるようならば、購入を考え直しても良いかと思います。
返品が気が引ける、或いはキャンセルを嫌がられたら、0.3ct以上の鑑定書もある品物で、金額はすこし高くなるかもしれないけれど、満足の行く商品と交換する事も視野に入れても良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/9/4 22:56:13

降参 今日上司の方とお話したところ、ソーティングは無いが、およそSIクラスでグットとのことでした。デザインはシンプルな6本爪で凝っているわけではないと思います。お店には迷惑を掛けてしまいましたが返品をさせて頂きました。今回はいろいろと勉強になりました。もう少し時間を掛けながらダイヤのネックレスを探してみようと思います。BAは詳しく教えて下さったfumi_garnet様にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpgc_110_gtrさん

2012/9/220:38:17

0.25ctでも正真正銘のダイヤならルース(裸石)で数万
プラチナの台座とチェーンだけでも数万

加工費や人件費含めればノーブランドでも10万は普通です

安くも高くもないですね

鑑定書だって発行する機関によって全然違います
変な鑑定機関だとなるべくよく書いたりします
一般的に信用できるのは中央宝石研究所、全国宝石学協会、GIA JAPANぐらい
それ以外の機関は気休め程度だと思いましょう

編集あり2012/9/319:04:52

ダイヤの鑑定は、鑑定機関に依頼すれば0.3CT以下でも作成できます。鑑定するのにもお金が何千円かかかりますので、質問者様が鑑定書がほしくない場合はついている分、お金が高くなって無駄です。ダイヤの石のソーティングというものがあり、鑑定書ほど詳しくはありませんが、
グレードがわかりますので、お店の方はそれを見て伝えると言われているんだと思います。
ご自分が買ったジュエリーの価格が妥当だったのかって、気になりますよね?
わかります。グレードがどのくらいでいくらとはいいきれないのです。
輸入したときのダイヤの価格や、地金も変動しますし、為替も関係します。
気になると思うのですけど、すでに購入されたので、可愛がってつけてください。
ダイヤモンドはいいですよね。見ているだけで、うっとりします。

補足に関してですが、
グレードはおしえてくれるといわれていたんですよね?
それがわからないといわれたんですか?
ソーティングがない原因がわからないので、何とも言えません。
もしグレードが知りたかったら、鑑定書作成を依頼すればいいと思いますが、
明日、上司の方が電話をくれるとのこと、そこで聞きましょう。
回答になっていなくてすみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。