ここから本文です

シチズンのエコドライブはエコですか?

pdx********さん

2012/9/220:39:22

シチズンのエコドライブはエコですか?

というのもエコドライブの二次電池の寿命ってありますよね。
以前、メーカーのヘルパーに聞いたのですが、10年ぐらいでオーバーホール時に二次電池を交換しますとか言っていました。
これって、メーカーは公表していないが、二次電池の寿命は10年ぐらいだということを暗に言っているようなものですよね。
最近のクオーツだと電池が10年くらい持つのもありますから、二次電池の寿命が10年ぐらいだとしたら光発電でもあまりエコな気がしません。

現に私のGショック(針とデジタルのハイブリッド)は12年前に買いましたが、電池交換無しで、まだ動いていますし。

光発電エコドライブは本当にエコでしょうか?
(メーカーが二次電池の寿命を公表しないのもこの辺りを突かれるからでしょうか)

閲覧数:
14,110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2012/9/302:50:54

それでもシチズンが一番寿命が長いそうだよ。
カシオ7年、セイコー10年、シチズン25年。
これが設計値なのか、見込み値なのかは知らないが。

12年動いているGショックは当り若しくは使い方が良いのかもね。

質問した人からのコメント

2012/9/9 20:31:06

成功 25年持てば確かにエコですね。

「シチズン エコドライブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqx********さん

2012/9/310:39:51

だってしょうがないじゃん

国の指導だもん ゴミ減らせってね

エコドライブがやり玉に挙がっているけど・・・ソーラー全般を指して「エコ」なのか否かを問うてもらわないと・・・
シチズンのネガキャンに見えてしまうのは私だけだろうか

エコかエコじゃないかは・・・ゴミは減ってるので確実にエコです

10年持つのが「大半を占めている」じゃないからね?
世の中の電池式腕時計のほっとんどが2年程度のものばかり

don********さん

2012/9/307:53:00

エコとかつくのはみんな詐欺

ドングリモングリ。