ここから本文です

石川県金沢市に来て8年になりますが、交通マナーでいつもいらいらします。○指示器...

sit********さん

2012/9/221:43:24

石川県金沢市に来て8年になりますが、交通マナーでいつもいらいらします。○指示器を出すのが遅い(出さない)○黄色信号進むの当たり前、 赤でもみんな行ってるぞ○交通帯まっすぐでも右折でもおらには関係ねぇ○合流帯で道を譲らない。それどころか入れないようにつめてくる○こちらが道を譲っても手もあげなけりゃ、挨拶のひとつもなし などなど、県外者の間では石川県人特有のプライドの高さがそうさせているのか、または自動車教習所でそのような指導をしているんじゃないかと話しているくらいです。気持ち良く運転しましょうよ。ご意見お待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lop********さん

2012/9/413:43:12

私も同感です。

金沢市は人口も多くないのに本当に運転マナーが悪いと感じました。

「待つ」ということが出来ない人が多いように思います。

譲り合いと最低限度の挨拶すらまともにできない残念な人が多かったです。

散々ブレーキを踏んで方向指示器を出す人がとても多く、

たまたまといったレベルではないと感じます。

方向指示器は自分以外の他の通行者に

自分の行動を先駆けて伝えるものなので、

散々ブレーキを踏んで方向指示器ではその意味がなされていません。

繁華街(片町?)でのタクシー待ちも酷いです。

狭い道にもかかわらず、1車線がタクシー駐車で埋め尽くされています。

スクランブル交差点付近までタクシーがいるので、

通行が困難で、これが文化都市と言われる都市なのかと思いました。

車は人柄を良くを表すといいます。

運転すると人が変わる人は普段猫被っているだけだと思います。

普段良い人が本当に良い人かどうかは運転状況を見れば一発ですね。

公道の運転は「下手な人ほど良くとばす」とも言われていますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkm********さん

2012/9/413:06:56

石川県在住者です。県民から見てもたしかに、マナーが悪い人の方が多く感じます。(他県の交通事情は旅行の時くらいなので、比べようがないけど・・・)車間が狭い、ウインカー指示が遅い(または出さない)、赤信号で突っ込んでくる、割り込みさせないと頑張るおばちゃん、道路の真ん中に立っているお年寄り、狭い町内でのスピードの出しすぎ・・・上げたらキリが無いですね。駐車場の障害者利用スペースへの思いやりもほぼ実施されてませんね。片手に赤ちゃん、片手に1才時位の子供との買い物しているママさんが停めているのは「大変だなぁ~」と思い許せるのですが、元気に歩いている人がくわえタバコで降りて来ると「停めるな!!あんた元気じゃん」とイラついてしまいます。(車イスシールや障害者のシールが貼ってあれば別ですが・・・)何回か金沢でタクシー乗りましたが、毎回車酔いするようなドライバーばかりでした。年寄りになればなるほど、車のマナーが悪いように思えます。

isa********さん

2012/9/319:03:10

似た質問があったのでこちらでも意見しましたが、少し違った意味で

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1193390621

まず、怖いのは金沢の流れの運転ではその流れに沿った運転をしないと、逆に事故を起こされたり、運悪ければ事故を起こしてしまうと思うのですね。金沢はよく見ているとわかると思いますが、車の塊が多く、一つの塊は同じくらいのスピードで走っているのですね。なので、東京などのように切れ目が少なく、平均的に流れていないのです。その理由はお解かりいただけると思います。
また一番思うのは、金沢で運転していると疲れることです。仰るように急な動きをしたり、何かセカセカして運転している人が多いので、精神的に疲れることが多いのです。タクシーも例外でなく、暴走タクシーなどよく見かけますし。
マナーの良い運転手でも、きっと金沢の流れに呑まれるのではないかと私は思っています。警察なども金沢の運転マナーについては認識しているわけだし、本当に静かな運転しているのはパトカーと一部の安全運転者だけのような気がします。
恥ずかしい限りです。

ka7********さん

編集あり2012/9/313:52:16

最近似たような質問見たばかりです。
8年って事は、もう石川県民ですね。
確かに、マナーが悪い部分はあるかもしれませんが、一部のドライバーだけじゃないですか?
私が見てる限り、運転マナーのいいドライバーいますよ。

個人的な話ですが。
関西に旅行に行った時に、運転マナーというより、荒さに驚きました。

あなたの出身地の運転マナーは
どう書かれていますか?↓
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%83%9E%E3%...

hyd********さん

2012/9/308:44:27

金沢に約2年住んでいた事があります。
ご指摘のようにマナーの悪さ(ルール無視)を感じました。
ウインカーを出さない車には何回も迷惑を被りました。

前の車がいきなり停止する。こちらは急ブレーキです。
一向に進まないのでクラクションを鳴らすと右ウインカーを出す(対向車の切れ目を待っている)、なんて何度も体験しました。
右折レーンでウインカーを出している人は半分位ですね。
無理な割り込みで“あわや接触”も何度も体験しました。
ハザードでお礼を表す、すれ違う時に手を上げるなんて事もごく稀でした。

金沢の人は、“(おかしいと分かっていながら)文化だ”と言っていましたが、交通ルールに文化やローカルルールはありません。
私は世直しのつもりでとにかくクラクションで注意を促しました。クラクションを鳴らす事なんて免許を取ってからほとんど無かったのに、この2年間に一生分鳴らした感じです。周りの人は“ずいぶん荒い運転をする人だ”と思っていたかも知れません。
金沢に転居して早々、“絶対に事故に巻きこまれる”と感じたので、ドライブレコーダーを装着しました。

冬には道路にも積雪があって、丁寧に運転しないといけない土地柄なのに信じられないマナーの悪いです。

今は金沢を離れたので、ほっとしています。

ken********さん

2012/9/223:11:43

石川県に何回か行きましたが。「金沢も」
普通でしたよ!
たまたまあなたがいる地域に、荒い連中が固まってるのかね?
こっちでも、挨拶しないのいますよ。
それを多く感じるか、感じないかは個人差だと思うのですが。
10人に、譲って8人挨拶しないとかじゃないでしょう。
1~2人くらいはいます。
2人続いてとかもありますけど。
その時は、手ぐらい上げろよって思いますけどね!
金沢は、車も多いですが。「渋滞は、こっちよりずっと良い。」
外れると車も少なくなるにで、神奈川に比べればのんびりって感じしますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる