ここから本文です

[緊急]冷蔵庫が壊れました。中身の保存についてです。

cub********さん

2012/9/221:52:58

[緊急]冷蔵庫が壊れました。中身の保存についてです。

冷蔵庫、冷凍庫共に全く冷えなくなりました。
中身は
豚肉、サラダ(袋詰めで開封済み)、もやし、マーガリン、マヨネーズ、ソース、ゴマドレッシング、ケチャップ、お茶
です。
明日には修理が来る予定なので、今晩の保存法が知りたいです。

補足調味料以外は今日買ったものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2012/9/223:25:49

調理師をしてる者です。

対処法としてまずは、冷蔵・冷凍庫を開けない。

必要以上に開けて、庫内の温度が上昇していなければ、一晩位は大丈夫です。

冷蔵・冷凍に入っている物は冷たいはずなので、冷蔵庫の保冷効果で持ちます。

マヨネーズや、ドレッシングなどは防腐剤が入ってるので問題ありません。
よぼど古い物でない限り…

豚肉は心配なら、サッと冷凍庫に移しておけば尚安心です。凍るかもしれませんが。

既に庫内の温度が上昇している場合は、クーラーBOXや蓋付きの発泡スチロールの箱などがあれば、コンビニなどで氷を買って、一緒に食材を入れておけば安心です。

追記
今日、購入された野菜類ならちょっと涼しい位の庫内でも十分大丈夫です。
豚肉自体が冷えてないのであれば、冷凍庫に入れておけば、庫内の温度だけで明日まで持ちます。

どうしようもないなら、お部屋の冷房を強くして、直射日光が当たらない場所においておけば、明日くらいなら…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる