ここから本文です

「夏バテ」のバテはどういう意味ですか。語源とかを教えてください。

Erickさん

2006/9/1415:42:06

「夏バテ」のバテはどういう意味ですか。語源とかを教えてください。

閲覧数:
4,855
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2006/9/1415:49:29

夏バテ=夏・バテルでしょうね。バテルとは競馬用語で、走っていた馬が疲れて足がもつれることを「ばたばたになる」と言います。それが縮まり「ばてる」になったという説と、「疲れ果てる」の「果てる」が「ばてる」に変わったという説もあります。いずれにしても、「ばてる」とは、もう身体がどうにも動けない状態になるという極限状態を表していると思われます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

編集あり2006/9/1415:55:36

「ばてる」って聞いたことないですか
「疲れ果てる」の「果てる」が転じた言葉です
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%A4%D0%A4%C6%A4%EB

ken********さん

2006/9/1415:42:59

夏バテ自体は、「夏」と」「バテる」を併せて縮めたものである。なお、「バテる」とは「疲れ果てる」が語源。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%B0%E3%81%A6