ここから本文です

新品未使用未開封の使わないコンタクト売りたいんですが… 1箱10枚入りを4箱...

mymadestyleさん

2012/9/311:07:37

新品未使用未開封の使わないコンタクト売りたいんですが…


1箱10枚入りを4箱頼んで、1箱開封し、4枚使いましたが合わなくて残りの未開封3箱(できれば開封した1箱の残り6枚も)売りたい

のですが、どこで売れますか?

閲覧数:
7,445
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

squid_offさん

2012/9/315:41:40

コンタクトレンズは高度管理医療機器ですので、販売や譲渡をするのには
資格と許可が必要です。
先ずコンタクトを販売する人間の資格として医療用具販売管理者が
必要で、その資格を有する人間が常駐し、コンタクトを安全に
管理できる保管場所であることを地域保健所に申請し許可を
受けて初めて販売可能となります。 これを無視すると・・・・。

販売業の許可を受けずに高度管理医療機器の販売を行った場合には
薬事法第39条に違反するとことなり、同第84条により、
3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処せられる可能性があります。

ということで残念ですが廃棄する以外ないと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/3 20:53:21

詳しくありがとうございますm(_ _)m
諦めてゴミ箱行きですね(._.)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poco24680さん

2012/9/311:25:59

コンタクトは高度医療器具なので個人で販売することはできません。


ネットで購入は自由ですが、アフターサービスがないため返品もありません。
そういうリスクがあることを承知の上で利用しましょう。
一度にまとめ買いはお勧めできません。