ここから本文です

ジャイコってあだ名ですか?それとも本名ですか? フルネームで教えて下さい。

dan********さん

2006/9/1416:00:19

ジャイコってあだ名ですか?それとも本名ですか?

フルネームで教えて下さい。

閲覧数:
7,468
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

編集あり2006/9/1416:02:32

ジャイ子
声優:不明(1973. 5)→太田淑子(1979. 4)→青木和代(1980. 1~2005. 3)→山崎バニラ(2005. 6~)
ジャイアンの妹。1966年4月生まれ(以前は1964年生まれだった)「ジャイ子」はあだ名であり、本名不明。原作者である藤子・F・不二雄氏は本名を明かす予定だったらしいが、本名を明かすと同じ名前の子供がいじめられるかもしれないと作者自身が考え(生前、藤本は「友達の女の子をジャイ子と呼ぶのはやめましょう」と語っていた)、明かすことはなかった。藤子・F氏亡き今となっては、永遠の謎となっている(ただ、ジャイアンの妹であるため苗字が剛田であることは確定している)。茶碗5杯分の飯を軽く平らげるが、ジャイアンに言わせると「食欲がない」らしい。 当初は粗暴な悪ガキであったが(てんコミ1巻で木の枝に引っかかったのび太を「やあ、首吊りだ」といって馬鹿にする)、後におっとりした性格に変化し、絵が上手で少女漫画家を夢見ているという設定に。漫画を描く際のペンネームはクリスチーネ剛田。『虹のビオレッタ』、『愛フォルテシモ』などの漫画を描いた。茂手もて夫(もてもてお)という同人仲間がいる。本来は主人公・野比のび太と結婚する筈であったが、ドラえもんの過去への介入によって状況が変わった、ということらしい。

ということです。 ウィキペディアより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E...

質問した人からのコメント

2006/9/17 18:50:39

感謝 本名が永遠に分からないってちょいロマン的かもw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2006/9/1507:45:38

ジャイ子は「ジャイアンの妹だからジャイ子」という噂と
「ジャイ子に兄(アンチャン)だからジャイアン」という噂がありましたが
後者はただの噂なんですね。

red********さん

2006/9/1503:17:18

ジャイ子はあだ名です。

上の方について・・・
モネ子という噂はありますが、公式発表は一切ありません。
あくまでも噂です。

原作の不二子先生が「ジャイ子の本名はそのうち明かします」と言っていましたが
そのまま不二子先生は他界されてしまったので、ジャイ子の正式な本名は永遠に謎のままなのです。

ser********さん

2006/9/1418:49:14

ジャイアンの妹ということでジャイ子と呼ばれているが本名は不詳。兄同様に姓は剛田だと思われるが下の名前は公式に「不詳」とされていた。

一部のファンの間では、本名はモタ子もしくはモネ子などの意見も謳われていたが、2006年2月19日テレビ朝日「ドラえもん誕生物語~藤子・F・不二雄からの手紙~」にて、作者により「同じ名前の子がいじめられると考えた」から敢えて設定しなかったことが明かされた。

だそうです。

モネ子説は根拠がないそうですよ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%E4%C5%C4%A5%E2%A5%CD%BB%D2
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%E4%C5%C4%A5%E2%A5%CD%BB%D2

tac********さん

2006/9/1416:08:43

剛田モネ子が本名です。ジャイ子は将来漫画家になるので、フランス絵画印象派の巨匠モネにちなんだ名前を、藤子・F・不二雄が連載途中からつけたのだと思う。本名が「剛田ジャイ子」ではまずいと判断したのだろう。

ken********さん

2006/9/1416:06:08

はい、どうぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?str=%A5%B8%A...